「オタク川柳大賞」今年も開催、1月27日まで作品募集中 -- 過去の名作を基にしたミニドラマも公開

「オタク川柳大賞」今年も開催、1月27日まで作品募集中 -- 過去の名作を基にしたミニドラマも公開ブロードバンド接続サービスなどを提供するインターリンクは、「第9回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の作品募集を11月1日に開始した。

オタク川柳大賞は、五・七・五のリズムで“オタク”ならではの行動や気持ちを表現するコンテスト。昨年までの作品応募総数は約5万7,000通にのぼり、「生活の レベルを下げて レベル上げ」(第8回・1位)や、「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」(第7回・4位)など数々の名作を選出してきた。

今回は、1月27日まで作品を募集し、応募作品の中からオタク川柳選考委員会が20作品を選出する。その後、2月12日から3月12日までの一般投票によってグランプリを決定。各賞の受賞者には賞金を贈呈する。作品応募は、特設サイトの指定フォームで受け付けている。

また同日、過去に話題となった作品をオムニバス形式でドラマ化した Web 動画「オタク川柳ミニドラマ名作劇場」を公開。ミュージカル「アニー」の2003年度アニー役を演じた下垣真香さんを迎え、川柳作品の面白さを巧みに表現している。