いまネットで人気沸騰! 不思議な生き物・顔ちゃん誕生秘話

いまネットで人気沸騰! 不思議な生き物・顔ちゃん誕生秘話

 かわいくて不思議な生物、「顔ちゃん」が話題となっている。その見た目のインパクトから、さまざまな人がネット上にイラストなどを投稿している。

 今回、この生物の「家主さん」とも言える、内山ユニコさんにコンタクトを取り、その不思議な出会いについて聞いた。

 内山さんによると、昨年10月、苦悩に疲れ果てて呆然としていたとき、この生物が机の上に立っていることに気付いたという。

 「正直不気味でした。孵ったばかりのウスバカゲロウみたいに、か弱い生き物だと思いましたね。ショックのあまり、その夜、彼女を"顔ちゃん"と呼ぶ事にし、無地トートバッグにその姿をプリントしてしまいました」と、当時を振り返る。

 その後、顔ちゃんはネット上で、またたく間に人気者に。反響について「奇怪な生き物である顔ちゃんが、多くの方々に愛されてるのを見てとても驚いています。Twitterでは、皆さんのイラスト、立体造形、形態模写画像など数多く寄せられていて、涙が出そうなくらい嬉しい気持ちです」とのこと。

 また、「顔ちゃんの事は、あまり探らない様にしています。彼女自身も、自分が何なのか分かっていないようです。Twitterで自分を曝け出しながら、地道に己を探っているようです」と話し、内山さんにとっても顔ちゃんはまだまだ謎が多いようだ。

 この夏には、顔ちゃんがプリントされたTシャツも販売される模様。今後の展開に要注目だ。

□内山ユニコ・プロフィール
絵描き。ナンバタタンの1stアルバム、ビジュアルを担当。
HP:http://www.vesicapisis.com/
Twitter:https://twitter.com/YUNICO_UCHIYAMA

□顔ちゃんTwitter
https://twitter.com/yonhonashikao