【Brand New Stage編スタート記念】「アイドルマスター ミリオンライブ!」特集 第3回『お披露目ライブ直前!ユニットのPRランキングに注目』[AD]

【Brand New Stage編スタート記念】「アイドルマスター ミリオンライブ!」特集 第3回『お披露目ライブ直前!ユニットのPRランキングに注目』[AD]

 好評配信中のゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」において、新シーズン「Brand New Stage編」が開催中だ。


 「アイドルマスター ミリオンライブ!」は765プロ所属のプロデューサーとして、同事務所のアイドル「MILLION ALLSTARS」50人が活躍する「765プロライブ劇場」を発展させ、アイドルたちをトップアイドルへと導いていく人気作品。


 開催中の「Brand New Stage編」は、新しい3つのグループで挑む武道館ライブまでの道のりを軸にしたストーリー。現在は、その最初のグループである「Sunshine Rhythm」にフォーカスした第1シーズンが行われている。


 全3回に渡り実施してきた特集の最終回となる【第3回】では、直前に迫った「お披露目ライブ」に向けて注目すべき「PRランキング」や、「PR活動」での効率だけではない楽しみ方を紹介しよう。


 「Sunshine Rhythm」のメンバーは、秋月律子、伊吹翼、エミリー、木下ひなた、佐竹美奈子、島原エレナ、高槻やよい、中谷育、福田のり子、双海亜美、双海真美、星井美希、望月杏奈、百瀬莉緒、矢吹可奈、横山奈緒、ロコの17人。


 それぞれ3〜5人で下記のユニットを組み、「PR活動」をするのが「お披露目ライブ」までの主な流れとなっている。


・レオ[島原エレナ、中谷育、ロコ]


・キャンサー[エミリー、木下ひなた、横山奈緒]


・リブラ[伊吹翼、佐竹美奈子、福田のり子]


・カプリコーン[望月杏奈、百瀬莉緒、矢吹可奈]


・ソル[秋月律子、高槻やよい、双海亜美、双海真美、星井美希]



>Web版はこちら


>Android版アプリはこちら


>iOS版アプリはこちら


「PRランキング」でお気に入りアイドルのカードを強化


 第1シーズンの締めくくりであり新グループ「Sunshine Rhythm」の晴れ舞台となる「お披露目ライブ」が、いよいよ12月2日(金)12:00からスタートする。


 それに向けて続けてきた「PR活動」には、前回説明した通り大きく3つの意味がある。


・「お披露目ライブ」で役立つ専用アイテムの入手


・「PRポイント」をためて新エピソードの開放


・「PRランキング」をあげる


 そのうち、“全プロデューサー”の獲得PRポイントによる「ストーリー開放」は順調に進み、見事にすべてのユニットのエピソードが開放された。



 となれば、これからはよりアイテム入手や「PRランキング」に注目して「PR活動」に励むのが良いだろう。特に、「PRランキング」で上位になったユニットは、所属するアイドルのカードをデッキにセットするとライブバトルデッキのAP/DPがアップするので、とても重要なファクターとなる。


 担当アイドルが今回のユニットに所属しているプロデューサーにとっては、「PRランキング」を上げることによって自身のイチオシカードをより強力なものとして使うことが可能となるわけだ。


 そうでない場合には、所持カードをみて「このユニットがランキング上位の方が強くなる」といった戦略を立てて「PR活動」のユニットを変えていくのもアリだ。プロデュースの仕方は、各プロデューサー次第なのだから。


 順位によっては接戦のところもあるだけに、「PRランキング」の動向に注目して「お披露目ライブ」に向けた最後のひと押しをしていこう!



>Web版はこちら


>Android版アプリはこちら


>iOS版アプリはこちら


ちょっぴりブレイクタイム♪ PR活動中の背景にも注目


 そんな「PR活動」に励んでいるプロデューサーの皆さんに、ブレイクタイムのオススメ。


 「PR活動」を開始する際に、さまざまな背景が出ていることは気づいていると思う。この背景にはステージやスタジオ、CDショップ、屋外、観光地まで……本当に多くの種類が存在する。


 PR活動中には実際に活動しているユニット(PRユニット)の後ろに同じ背景が表示されるため、ユニットメンバーがその場所にいるかのような絵になる。ちなみにPRユニット以外の背景は765プロの事務所だ。



 もちろんPRポイント重視でカードを選択するのは大切だが、視点を変えてアイドルの衣装(ポーズ)と背景のベストマッチや面白いシチュエーションなどを探してみるのも一興だろう。マイページで劇場を背景に編成したユニットの並びや衣装の組み合わせを楽しむのと同じ感覚で、探してみると結構面白い。


 そして、実は期間限定でしか登場しない背景も存在しているらしいので、レアな背景をぜひ探しながらPR活動を楽しんでもらいたい。



>Web版はこちら


>Android版アプリはこちら


>iOS版アプリはこちら


ライブに向けてやり忘れがないか確認


 せっかく「PR活動」を頑張ったからには、「お披露目ライブ」は最大限有利に進めたいもの。そこで、今のうちにやり忘れがないか確認するのも重要となる。


 【第1回】でも説明したが、「Brand New Stage編」になってから親密度とは別に「アイドルLv」を上げることができるようになった。レベルを上げることにより「SPスキル」を獲得できるので、バトルには欠かせない要素だ。


 さらに、「潜在スキル」の継承もできるようになっており、そちらも忘れずにやっておきたいところ。強く出来るのにやっていなかったらもったいない。


 これらの新要素は、「PRランキング」の下にある「プロデューサー特別研修」で音無小鳥さんが丁寧に説明してくれている。レベルアップや継承にはどのアイテムが必要なのかも実際にやりつつ把握できるので、見落としがないか今のうちに再確認しておこう!



>Web版はこちら


>Android版アプリはこちら


>iOS版アプリはこちら


カムバックメールで元気を回復


 プロデュース活動に必須の「元気」(ゲーム内のスタミナ)の回復には、「カムバックメール」も活用していきたい。「3日以上ログインしていないプロデューサー」に「カムバックメール」を送信することで元気が回復。1日最大10人まで、合計150回復することが常時可能だ。


 メールを送った相手が「ミリオンライブ!」にアクセスすると“カムバック成功”となり、「カムバック成功報酬」がもらえる。成功報酬には「マイバトルキャンディ(ミニ)」や「ミリオンジュエル」が含まれていのるので、そういう点でも見逃せない。


 また、最近プレイしていないプロデューサーは、GREEチャットに同僚プロデューサーから「カムバックメール」が来ていないかチェックしよう。そのメールから「ミリオンライブ!」にアクセスすると「カムバック報酬」をもらえるので、この機会にプロデュース業を再開させて新しいカードやストーリーでアイドルたちの魅力をたっぷり堪能してもらいたい。


 「Brand New Stage編」で新たな楽しみが広がった「アイドルマスター ミリオンライブ!」。


 毎日プレイしているプロデューサーさんも、最近プレイしていなかったプロデューサーさんも、そしてこれから新しくプレイする新米プロデューサーさんも、「MILLION ALLSTARS」のプロデュースをよろしくお願いします!!



>Web版はこちら


>Android版アプリはこちら


>iOS版アプリはこちら


©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©BNEI/PROJECT iM@S


提供:グリー株式会社