収入は少なくないのに貯金ができない 毎月5万円貯金するにはどう節約する?

収入は少なくないのに貯金ができない 毎月5万円貯金するにはどう節約する?

収入は少なくないのに貯金ができない 毎月5万円貯金するにはどう節約する?



M・Sさん(31歳/金融)

やりたいこと

家族で海外旅行

悩み


 共働きで収入は少なくはないのですが、貯金ができません。通信費は格安スマホに変えたため、今後は6000円に抑えられそうです。保険は医療保険以外に生命保険に夫が1つ、私が2つ加入。貯金はボーナスから車の支払いを引いた残りをできるかどうかです。毎月5万円ためるにはどう節約すべきですか?

生命保険は減らす方向で見直してみて


 共働きだと、気の緩みから少しずつ支出が膨張しがちですね。また、子どもが小さいと保育料などの「子ども費」がたくさんかかることになります。 家計簿を見て一番気になるのは、保険料が高いということ。あなたの生命保険が重複しているので、1つに減らしてもよいと思います。払込期間が終わる前に支払いをストップし、保障額を下げた保険に変更する「払済保険」という方法などもあります。見直しをして保険料を半分くらいに抑えたいですね。 通信費の見直しは1万円以上節約できるので、とてもよいでしょう。節約のポイントは大きい固定費からドンドン見直すこと。保険料と通信費の見直しだけでも月3万円程度は捻出できそうなので、生活が楽になると思います。また、自動車も大きな出費になっているようですが、利用頻度によってはカーシェアリングやレンタカーを検討したほうが安上がりかもしれません。イベント費などの臨時費用は、毎月の支出と分けて管理をし、ボーナスでやりくりしてもOKです。




回答:花輪陽子さん
ファイナンシャルプランナー。OL時代は“たまらん女”だったが猛勉強の末にCFPを取得。「お金持ちになる女はどっち?」(PHP)など著書やコラム多数