【マジうま】天丼にはもう天つゆをかけるな! 味噌をかける天丼を名古屋市民が大絶賛!

【マジうま】天丼にはもう天つゆをかけるな! 味噌をかける天丼を名古屋市民が大絶賛!
ホカホカのご飯の上にいろいろな種類の天ぷらを乗せ、天つゆで味付けをする天丼は、天ぷらの定番の食べ方のひとつ。うどん屋や蕎麦屋でもよく取り扱われていて、セットにして食べたりする機会も多いですよね。



天丼の味付けに異議を唱える人が








ところが天丼といえば天つゆ、という味付けが当たり前のようになっていますが、どうして他の味付けの天丼は存在しないのでしょうか。実は他の味付けが施された天丼はまったく存在しないわけではなく、認知度がまだないだけで、中には天つゆの天丼をしのぐものさえあるのだといいます。



運送業で働く愛知県名古屋市在住の西川さん(39歳・独身)は、仕事のついでに全国各地の食材を使用した天丼を食べるのが趣味とのことなのですが、以前に天つゆを使用しない天丼に出会い、その味に激しく感動。天丼といえば天つゆという風潮になっていることに異議を唱えるようになりました。



「どこで食べたか忘れてしまったのですが、私は以前に天つゆではなく味噌で味付けをした天丼を食べたことがありまして、その斬新な味には本当に感動しました。天丼といえば天つゆをかけるという固定観念は、日本の食文化の発展を妨げているように感じます。もっといろいろな味付けを試し、新しい味を研究していくべきだと、私は思います」(西川さんコメントここまで)



味噌天丼がウマいらしい



西川さんは話の中で何度も「味噌天丼はウマかった」「家で天丼を作るときはいつも味噌をかけている」「どこで食べたかは忘れた」と熱く訴え、「ぜひ一度食べてみるべきだ」と念を押してきます。どこで食べたか忘れたくせに食べてみろとはどういうことだ、と思いつつも、確かに新しい味付けの天丼は興味深いもの。せっかくなので味噌天丼について調査をしてみることにしました。



どうやら信州の名物らしい



インターネットで味噌天丼について調査をしてみると、どうやら長野県の信州の方で地元の食材をふんだんに使った「味噌天丼」が名物になっているらしく、特に諏訪湖の周辺の蕎麦屋や定食屋などでは多くの店で味噌天丼を食べることができるということが判明しました。



早速食べに行ってみた








というわけで早速長野県のJR上諏訪駅へと移動し、味噌天丼を食べられるお店を探して散策してみることにします。すると駅前に店を構える蕎麦屋で早くも味噌天丼の存在を確認!








実際、天つゆ以外で味付けをした天丼を食べるのは記者も初めての経験です。果たして味噌は天丼とマッチするのでしょうか。そのまま店に入り、味噌天丼と蕎麦のセットを注文してみることにしました。








これが味噌天丼だ!








そして目の前に提供されてきた味噌天丼がこちら!













ほう! こういう感じか……!! 味噌というので、もう少しドロドロした感じになっているのかと思いきや、どうやら味噌をベースにした専用のタレを作っているようで思いのほかサラリとしていました。それにしても純粋にボリュームがスゴいし、かなりウマそうな雰囲気だぞ……!!








そしてさりげなく、味噌ダレを好きなだけ追加できるように、味噌ダレの小鉢も添えられているのも好印象。味噌味の天丼を思う存分楽しんでくれという姿勢が伝わってきますね。それでは、味噌天丼をいただいてみることにしましょうか……!








何これ! ウマすぎる!!



まずは天ぷらをひとつ取って食べてみますが……おおっ!! これはウマい!! 味噌ダレの甘さはそこまで強くなく、酢味噌に近いような感じに仕立てられていたのですが、天ぷらにかけるということに違和感がまったくありません。斬新なのに違和感なし! 素晴らしい!!








また、ご飯と味噌ダレも相性が良く、どんどん箸が進んでしまいます。確かにこれを一度食べてしまうと、どうして天丼は天つゆ味のものばかり普及しているのかわからないなりますね。味噌に限らず、他の味付けをしても美味しいものはたくさんありそうな気がします。








店によって調理法が異なる



ちなみにこの味噌天丼ですが、扱っているお店ごとに個性を出すようにしているとのこと。使われている具材が違うのはもちろんですが、味噌ダレの味付けもかなり異なるようですね。上諏訪駅周辺に訪れる機会があったら、皆さんもぜひ味噌天丼を食べてみてみてください。



他にもいろいろ試してみたい



今回味噌天丼をはじめて食べてみて、天つゆの天丼、そして味噌天丼に限らず、いろいろな味の天丼を食べてみたくなりました。カレー天丼、とんこつ天丼、トマト天丼、シチュー天丼、天丼ラーメンなどなど……飲食業を営んでいる方は新しい天丼の開発にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/