公衆トイレで「1番キレイな個室の位置」はここだ! 専門家らが回答&検証も

公衆トイレで「1番キレイな個室の位置」はここだ! 専門家らが回答&検証も

汚い便座、オシッコでビショビショの床、ちゃんと流れていないブツ……誰だって、こんな「公衆トイレでの迷惑行為」の被害にあったことはあるはず。「キレイに使ってよ〜!!」と憤っても、その声は誰にも届かない。だって汚した張本人は、もうそこにいないのだから……なら、自衛するしかないでしょう!


そこで今回は、「公衆トイレで1番キレイな個室の位置」をお教えしたい。手前・真ん中・奥、どの個室が最も清潔なのだろうか?


・「公衆トイレではどの個室が1番キレイ?」


この度、医療系Q&Aサイト『Sharecare』で、とある質問が投げかけられた。


「公衆トイレではどの個室が1番キレイなんでしょうか?」



誰もが気になるこの質問。回答者であるメフメト・オズ医師は、まず「人は入口から1番近い個室を飛ばして、2番目の個室を使う傾向にある」と説明。なんでも「奥の方がプライバシーがより保たれやすい」と考える人が多く、1番手前の個室は利用されにくいのだとか。


そして “利用者が少ない = 汚れにくい” ということで、入口から1番近い個室が最もキレイなはずだとオズ医師は結論付けているのだった。なるほどね!


・「どの位置にある個室が最もキレイか」実際にチェックした番組も


実はこの「1番目の個室が最もキレイ」説を、実際に確かめてみた人々がいる。それが、様々な都市伝説を検証するテレビ番組『怪しい伝説』。日本のNetflix (ネットフリックス) などでも視聴可能のこの番組の司会者らが、「どの位置にある個室が最もキレイか」試してみたことがあるのだ。


『怪しい伝説』の検証結果を掲載しているサイト『Mythbusters Results』によると、119人の男性が4つの個室を備えたトイレを使った後に、番組が各個室のバクテリア数をチェック。すると各個室の利用者数&バクテリアコロニー数は、以下の通りになったそうだ!


入口から1番目の個室:利用者 23人 / バクテリア 162個

入口から2番目の個室:利用者 38人 / バクテリア 267個

入口から3番目の個室:利用者 34人 / バクテリア 290個

入口から4番目の個室:利用者 24人 / バクテリア 231個


たしかに「1番目の個室が最もキレイ」説は本当だったもよう。次点は入口から最も遠い個室なので、入口に近いと落ち着かない人は、最も奥の個室を使えばいいかもしれない。


ということで、みんな。キレイな個室で用を足したければ「1番手前の個室」を使おうぜ! まあ、今回の結果を見て、多くの人が1番目の個室に殺到し始めなければね。


参照元:sharecare、Mythbusters Results(英語)

執筆:小千谷サチ

Photo:RocketNews24.