産後太り撃退!お家でできるお手軽エクササイズ

産後太り撃退!お家でできるお手軽エクササイズ出産後のママのお悩みで多く聞かれるのが「産後太り」ですよね。
出産後ダイエットに取り組もうと思っても何をどうしたらいいのかわからない...。いくつかのダイエットを試してみたけど効果があまりない...。
そんな葛藤を繰り返しているうちに、どんどん育児や家事に追われて自分のことを気にしている時間が無くなってしまって気づいたら立派な産後太り状態。
でも大丈夫!今回は時間をかけずお家でお手軽にできるエクササイズをご紹介します♪

産後太りの原因は?




 





出典:jp.pinterest.com



 



大きく分けて3つあります。



・妊娠、出産による骨盤の歪みや緩み



・食生活の乱れや基礎代謝の低下



・運動不足



 



きっとあなったにもこころあたりがありませんか?



運動不足を解消して骨盤の歪みなどを治してくれるエクササイズを見ていきましょう!



 



骨盤矯正で妊娠前より美ボディに!?




 



 





出典:jp.pinterest.com



 



出産によって骨盤は大きく開いて歪んでしまいます。



出産後このまま放置してしまうと体全体が歪み脂肪のつきやすい体質になってしまいます。



簡単な骨盤体操でしっかり元に戻してあげましょう!



 



 



・骨盤矯正の体操



 





出典:jp.pinterest.com



 



まず、仰向けに寝転がって足を閉じた状態で両膝を軽く立てます。立てた膝を曲げたまま上にグッと持ち上げて10秒ほどキープします。キープしている時は、下腹部にぎゅっと力をいれ筋肉をしめてあげましょう。そうすると骨盤と一緒にインナーマッスルも鍛えられます。



 



両足を肩幅くらいに開いてまっすぐ正面を向いて立ちます。そして腰に両手を置いてゆっくり息を吐きながら腰を回しましょう(この時、左右対称になるように意識)。



また回すだけでなく、前後に動かしたり、左右の斜め上方向に腰をクイッと持ち上げるようにして動かすのもとても効果的です。痛気持ちいポイントで5秒間ほど停止して、それを左右10回ずつくらい行いましょう。



身体の重心を意識しつつなるべく大きくしっかり回して動かすのがコツです♪



 



 



・お尻歩き体操



 





出典:jp.pinterest.com



 



お尻をつけた状態で前に脚を伸ばしてお尻を左右に動かしながら前進し、その次に後進します。ちょっと変な動きですが腰周りの筋肉、お腹の筋肉、お尻の筋肉など複数を一変に動かすので、このお尻で歩く体操がとても効果的なのです!



赤ちゃんをお腹で抱っこしながらでも行えるので一緒に楽しく骨盤を引き締められますね♪



 



 



・骨盤まくら



 





出典:jp.pinterest.com



 



骨盤まくらダイエットという言葉があるくらいに人気なダイエット法!簡単なのに1回目からその効果を実感できるといわれています。



ウエスト下に入れて、その上に寝るだけ!1日に5分程寝転ぶだけでいいので家事、育児の合間に簡単にできて非常に楽チン♪



 



骨盤まくらは販売されていますが、家のバスタオルを2枚くらい重ねてぐるぐると巻き、紐などで巻いて固定すれば簡単に自作することができます!



また、両方の足先同士を八の字にし、両手は頭の先で合わせると効果アップです!



 



目指せ!くびれ美人♪




 





出典:jp.pinterest.com



 



妊娠中はどんどんお腹が大きくなりどのくらいお腹に余分なお肉がついてしまったのか分かりにくいですよね。



出産したら元の体型に戻ると思っていたのになかなか戻らない!もうこのまま戻らないのでは?と不安に思っている方も多いはず。



しかし、ウエストをしっかり引き締めれば、お腹回りもすっきりして憧れのくびれも♪



 



 



・リンパの流れを良くする



 





出典:jp.pinterest.com



 



リンパの流れとウエストはとても関係があります!



お腹周りのリンパの流れを良くすることでむくみがとれ、脂肪も少なくなります。



まず、立った状態で肩幅に足広げます。胸の下辺りから下腹部に向けて左右の手のひらで交互にお腹をさすります。方向は上か下のみで1分程行います。



そしたら足の付け根を円を描くようにマッサージしながら下腹部に溜まったのを流してあげます。



 



 



・引き締めエクササイズ



 





出典:jp.pinterest.com



 



まず、肩幅に足を広げ両腕は肩の高さで左右に広げます。



体をねじるようにして肘と膝を近づけるように引き寄せます。姿勢はピンと伸ばした状態で肘と膝だけを動かすイメージです!



左右10回~30回を目安に行ってください。



簡単ですが1ヶ月もすると目に見えて変化を感じられます。



 



 



いかがでしたでしょうか。



日々忙しいママさんたちでも簡単に取り入れられるものばかりですよね♪



ぜひ赤ちゃんと一緒に楽しくエクササイズして旦那さんも驚く美ボディへ変身しちゃいましょう!!!