目、酷使していない?おすすめ目の疲れ解消法!

目、酷使していない?おすすめ目の疲れ解消法!皆さん、毎日目を酷使していませんか?
たくさん紫外線を浴びたり、スマホやパソコンを長時間使っていると、どうしても目が疲れてきてしまいます。
その疲れ、解消したいと思いませんか?
今回は、目の疲れを取る、おすすめの方法をご紹介したいと思います♪

スマホ、パソコンを使い過ぎると…




 





出典:free-photos.gatag.net



 



スマホ、パソコンを持っていて当たり前の時代になりましたね。



ちょっと何かわからないことがあった時も、さっと調べることができる便利なもの。



でも、ついついネットサーフィンしてしまって、また今日も目がしょぼしょぼ…



さらに、仕事でも長時間パソコンの前に…



 



こんな毎日では、目も疲れ果ててしまいますね。



 



 



疲れ目は眼病のもとになることも…



 





出典:gahag.net



 



スマホやパソコンを長時間使ったり、強い紫外線を浴び続けて疲れている目。



きちんと疲れを解消してあげないと、眼病になってしまう事もあるんです!



怖いですね…。



そして、最近増えているというドライアイ。



このドライアイになってしまう事もあるんですよ。



疲れ目は、絶対に放置してはいけませんね!



 



おすすめの疲れ目解消法は?




 





出典:free.gatag.net



 



疲れた目は、放置せずにできるだけ早くケアしてあげたいですね。



大きなダメージとなってしまう前に、こちらの方法を試してみて下さい♪



 



 



目を温める☆



 





出典:01.gatag.net



 



疲れ目は、血行が悪くなっています。



しょぼしょぼしてしまうのは、これが原因になっているんですね。



 



こんな時は、とにかく目を温めること!



おすすめなのは、「あずきのチカラ」と「蒸気でアイマスク」です♪



特に「あずきのチカラ」は、レンジで30秒温めるだけでOK♡



さらに、およそ250回、繰り返し使えるという事です♪



使い捨てじゃないのは魅力的ですよね!



 



じわじわゆっくりと温めてくれるので、とっても気持ちがいいですよ♪



どちらもない場合は、蒸しタオルでもOK!



タオルを濡らして硬く絞り、レンジで温めるだけでできちゃいます♡



 



 



目の体操でリラックス☆



 





出典:www.pakutaso.com



 



スマホやパソコンを使っている時、どうしても一点を集中して見てしまいます。



そんな時、目の筋肉は凝り固まってしまっています…



 



そのまま放置してしまうと、いつまでも疲れが残ってしまうので、ストレッチをして凝りをほぐしてあげましょう♪



目を3秒ほどぐっと閉じてください。



今度は思いっきり目を開けます。



 



その時眼球は、ぐるっと一回りさせたり、上や下を見るようにしましょう。



色々な方向を見て、ほぐしましょうね!



 



 



目を冷やす☆



 





出典:www.pakutaso.com



 



 



紫外線を浴び過ぎてしまったり、何か炎症を起こしてしまっている時は、温めるよりも冷やすほうがおすすめ!



保冷材を使ったり、冷たく冷やしたタオルを使ってゆっくり冷やしてあげましょう。



すっきりとして気持ちいいですよ♪



 



 



目にいいものを摂取する☆



 





出典:01.gatag.net



 



きちんと栄養を取ることで、目もすっきり元気になりますよ♪



目にいいものと言えば「ブルーベリー」ですよね!



これは、ご存知の方も多いのではないでしょうか?



 



ブルーベリーの「アントシアニン」は、目の疲れを解消してくれるだけではなく、視力UPをサポートしてくれます♪



抗酸化作用もばっちりで、老化防止にもなっちゃいますよ♡



 



 



目薬を使う☆



 





出典:www.shutterstock.com



 



どうしても疲れが取れない場合は、目薬の力を借りることも必要です。



今、どんな症状を解消したいのか…という事を考え、一番ぴったりのものを選ぶ必要があります。



温めてもしょぼしょぼが治らない時は、ビタミンを配合した目薬がおすすめですよ!



 



 



いかがでしたでしょうか?



毎日の生活の中で、完全に目の疲れを避けるのはとても難しいですよね。



でも、少しでも負担をかけないために、日頃から目を疲れにくくする環境で生活できるといいですね!



 



スマホやパソコンを使う時、お部屋を暗くしないように気を付けたり、姿勢を正したりするなど、細かい部分にも気を付けて見て下さい♪



少し生活を変えるだけでも、目にかかる負担はずいぶんと軽くなりますよ!



 



それでも目が疲れてしまった時は、この記事を参考に、目のケアをしてみて下さいね♡