目標設定が大切!自分の基礎代謝やBMI値をチェックしよう!

目標設定が大切!自分の基礎代謝やBMI値をチェックしよう!日々頑張っているダイエット。
あなたの今の目標は-何kgですか?それは、何を基準にしたもの?
それぞれの体型にあった目標体重を知る事がダイエット成功の秘訣です!
基礎代謝やBMI値を元に適正の目標設定から始めましょう!

基礎代謝って?




 





 



 



基礎代謝とは普段私達が生活する上で消費される最低エネルギー量の事。



運動等をしなくても安静にしているだけで消費される数値の事です。



成人女性は平均1,200キロカロリーと言われていますが個人の体型や筋肉量等によって変化する数値です。



高精度の体重計などで図る事が出来ますが



身長・体重をもとに自分で計算する事も出来ます。



 



【計算式】



665+(9.6×体重)+(1.7×身長)-(7.0×年齢)=基礎代謝量



 



少し複雑ですが、数値を入れるだけで自動計算してくれるウェブサイトもあります♪



この基礎代謝量が多ければ運動せずとも消費できるカロリーが多く痩せやすい身体という事が出来ます。



 



BMI値って?




 





 



BMI値とはBody Mass Indexの略称で国際基準となる肥満判定の値です。



身長と体重により算出されるこの値はあくまで「健康を維持する為の値」です。



標準基準値は18.5~24.9。



これを超えてしまうと肥満という事になります。



 



ご自身のBMI値を求める計算式はこちらです。



 



BMI=体重÷(身長×身長)



 



ダイエットを追い求めるあまり過剰な食事制限をする事で体調を崩してしまう女性は少なくありません。



BMIによる自分の適切な目標体重を知る事が大切です。



 



基礎代謝とBMIがなぜ大切なの?




 





 



 



まず、カロリー制限によるダイエットを目指す場合。



ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーですから基礎代謝よりも控えたカロリー計算で食事をとれば



痩せていく仕組みになります。



脂肪1kgを消費するには7200kcalの節制が必要とされており、これを無理なく日々の食事から控える事が大切です。



 



10日で1kg落としたければ日々の食事を720kcal控えるというのがダイエットの基本です。



スポーツ等をして消費カロリーが増えればその分調整してくださいね♪



 



 



痩せられるならいくらでも!という気分になりがちですが、健康を伴ってこその美しさってとても大切。



あなたが一番魅力的に見える体重をしっかりチェックして、日々のダイエットに励みましょう♪