何をプレゼントしたら良いのか迷っちゃう…!両親の結婚記念日プレゼント特集

何をプレゼントしたら良いのか迷っちゃう…!両親の結婚記念日プレゼント特集いつもお世話になっている両親。
そんな両親の結婚記念日には感謝の気持ちをこめて、プレゼントを渡したいですよね!
でも、結婚記念日のプレゼントにはどんなものがふさわしいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は両親の結婚記念日におすすめしたいプレゼントをご紹介します!
ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

それぞれの結婚記念日の意味?




 





出典:jp.pinterest.com



 



毎年やってくる結婚記念日ですが、それぞれ名前と意味があるのをご存じでしたか?



銀婚式や金婚式は、有名なので知っている方も多いのではなでしょうか。



他にはどんなものがあるのか、見ていきましょう!



 



5年目・・・木婚式



結婚生活も落ち着き、夫婦2人の関係がまるで1本の木のように、しっかりとしてくるという意味が込められています。



 



10年目・・・錫婚式・アルミニウム婚式



美しさとやわらかさを兼ね備えた錫(すず)のような夫婦関係を意味しています。



錫は、大切に使い込むと美しさと柔らかさを備えた光沢が出て、味がでてきます。



そんな錫のように、夫婦関係を高めていきたいですね!



 



20年目・・・磁器婚式



時と共に価値が増す磁器のような夫婦関係を意味しています。



磁器のように簡単には崩れない夫婦の硬い絆があります!



 



25年目・・・銀婚式



25年の夫婦関係を、年を重ね深みがましてくる「いぶし銀」の美しさにたとえています。



結婚生活の一区切りと、金婚式に向けてさらに絆を強くしていくという意味が込められています。



 



30年目・・・真珠婚式



真珠は「富」「長寿」「健康」を意味する海からの恵みでできた宝石です。



そんな真珠のように、健康で豊かな人生を送ってきた夫婦という意味が込められています。



 



40年目・・・ルビー婚式



ルビーは色々な成分が混ざり合うことで、深い赤色のルビーができます。



そんなルビーのように、お互いに誠意を持ち、そして深く信頼しあう夫婦という意味が込められています。



 



50年目・・・金婚式



結婚して50年目の大きな節目になります。



金色の輝きを得た豊かさを持った夫婦という意味が込められています。



 



ペアグッツをプレゼント♡




 





出典:jp.pinterest.com



 



せっかくの両親の結婚式、記念になるようなペアグッツをプレゼントすると記念になって喜ばれますよ♪



箸、お茶碗、グラス、湯呑み、マグカップなどが渡しやすいですね!



最近は名前を入れてくれるサービスもあるので、気になる方は利用してみましょう。



 



お花のプレゼント♡




 





出典:jp.pinterest.com



 



迷った時は、お花のプレゼントがおすすめです!



今まで両親の結婚記念日にプレゼントをしたことがない方でも、花束なら気軽に渡すことができます。



また、ブーケ、フラワーBOX、プリザーブドフラワーなど様々な種類があるので、ぴったりなものを選ぶことができますよ♪



 



結婚記念日の年数分のバラの花をプレゼントされたりすると、とてもロマンチックですね♡



 



レストランやホテルでのディナー♡




 





出典:jp.pinterest.com



 



結婚記念日には両親に、ゆっくりと美味しいディナーをしてもらうのもおすすめです!



両親だけでのゆっくりしたディナーはもちろん、家族みんなでディナーをしながら、直接お祝いをしてあげるのもいいかもしれません。



両親だけでのディナーなら、カタログギフトを送るといいでしょう。



家族みんなとのディナーなら、サプライズの演出をすると盛り上がりますよ!



 



旅行のプレゼント♡




 





出典:jp.pinterest.com



 



旅行好きなご両親には旅行をプレゼントするのもいいかもしれません。



 



旅行券や「選べる宿泊ギフト」などで2人だけの旅行をプレゼントするのもいいですし、



家族みんなそろって行くのもいいですよね♪



孫と一緒の旅行となれば、いい親孝行になり、素敵な思い出になりますよ!



 



 



いかがでしたか?



銀婚式や金婚式などの節目の結婚記念日は、家族みんなが集まってお祝いをするのがオススメです♪



今まで両親の結婚記念日には何もプレゼントしたことがないという方こそ、ぜひプレゼントを渡して、お祝いの気持ちとともに日頃の感謝を伝えましょう!