【速報】簡単に「速報風画像」の加工ができるアプリ『Sokuhoh Camera』が面白い! 何でもない画像がドラマチックになるぞ!!

【速報】簡単に「速報風画像」の加工ができるアプリ『Sokuhoh Camera』が面白い! 何でもない画像がドラマチックになるぞ!!

以前の記事で、何気ない日常の出来事に「速報」とつけて投稿すると、1日がドラマチックになることについてお伝えした。つまらない出来事でも「速報」と付けることによって、まったく違う意味を持つように感じられるのである。


私(佐藤)は自分の写真に、画像加工ソフト「Photoshop」で速報の文字を載せていたのだが、思った以上に手間がかかる。それ専用のアプリがあればな~……なんて思っていたら、私のフォロワーが作ってしまった。その名も『Sokuhoh Camera』(iOS)である。これがあれば、iPhoneで手軽に速報ニュース風の画像を作ることができるぞ~ッ!


・使い方


使い方は簡単だ。ダウンロードして起動すると、最初に「今すぐ作成」と表示される。タップすると、「カメラで撮影」か「ライブラリから選択」という2つの項目が出てくるから、好きな方を選ぶ。ちなみに、初回起動時にカメラ・写真へのアクセスが求められるので、いずれも許可しよう。


「カメラで撮影」を選ぶとカメラが起動するので、「速報」を載せたい写真を撮影しよう。「ライブラリから選択」の場合には、同じく「速報」を載せたい画像を選択する。


・横長の方がテレビっぽい


ちなみに、使用する画像は縦長よりも、横長かスクエアの方が「テレビの速報」感が出るので、使用したい画像はあらかじめトリミングしておくと良いだろう。


・時間は加工時のリアルタイム


写真を選択したら、文字入力を行う。なお、画面に表示されている時間は、アプリで画像を加工している時のリアルな時間だ。表示される時間の変更は今のところできない。


文字入力が終わったら保存。もしくはシェアを選択。シェアを選んだ場合には、TwitterやFacebookに投稿することが可能だ。そのほかメールやメッセージへの投稿も可能となっている。


・わずか3時間で制作


なお、このアプリの製作者Daiki Shimizuさんは、約3時間ほどで作ってしまったそうだ。単純な仕組みではあるが、本当に作ってしまうところがスゴイ!


アプリは無料なので、ちょっと遊んでみたいという人はダウンロードしてみて欲しい。つまらない日常に「速報」をつけて、ドラマチックな1日にしよう~ッ!!


参照元:iTunes「Sokuhoh Camera」

Report:佐藤英典

Screenshot:iOS