中古のゲーム機を買った女性 起動すると、衝撃を受けた!

中古のゲーム機を買った女性 起動すると、衝撃を受けた!

子どもに買ってあげた、ゲーム機。



新しいものが発売されたり、飽きられてしまったりなど、使われなくなったものが家に置いてあったりしませんか。




「それなら、中古として売っちゃえばいいよね」





そう考える人も少なくありません。



しかし、『売る前に、これだけは注意してほしいこと』を@3orochiさんが投稿し、多くの人を驚かせています。



投稿者さんが、中古でゲーム機を買うと…。


















なんと元の持ち主である女の子の画像が残っていた!



ゲーム機によっては本体にカメラがついており、撮影することが可能になっています。



データを削除せずに売ってしまうと次の持ち主に見られてしまうといった危険があるのです。



問題を解決するのが『初期化』。ゲーム機を買ったばかりの状態に戻してくれるという処理です。



中古販売店は場所によっては初期化をしてくれるようですが、そうでないところもあるので自分の手で削除したほうが確実です。



この投稿を見た多くの人がコメントを寄せました。






そういうのを目的で中古ゲームを買う人もいるそうです。気を付けて!


某お店で働いていましたが、初期化することは徹底されていました。本当に怖いんですよ。


削除しても、データを復活させる方法もある。ちゃんと情報収集することが大切。


メーカーによっても違うので、ちゃんと説明書を読んでほしい。








子どもが使っていたゲームをもし売ろうとするなら、親御さんも機能をしっかり把握し、個人情報がもれないか注意を払ったほうが賢明のようです。






[文・構成/grape編集部]