カッコ良い!三文字苗字ランキング 2位神宮寺

カッコ良い!三文字苗字ランキング 2位神宮寺

およそ30万種類以上あると言われている日本の苗字、カッコ良いものからヘンテコなものまで様々ですね。

二文字の苗字が大半を占めているように思うのですが、特に三文字のものにはカッコ良いものが多いように思います。


そこで今回は「カッコ良い三文字苗字」をアンケート、ランキングにしてみました。

一番カッコ良いと思われている三文字苗字は、一体どんな苗字だったのでしょうか?



1位 西園寺

2位 神宮寺

3位 獅子王


1位は「西園寺」!




フィクション作品ではお金持ち系orお上品キャラの苗字としても有名な、「西園寺」が堂々の1位に輝きました。

1224年(元仁元年)に、藤原公経(ふじわら の きんつね)が寺院「西園寺」を建立した時に名乗り始めた苗字だそうで、公家の清華家として栄えたそうです。



2位は「神宮寺」!




神社に附属して建てられた仏教寺院や仏堂と同じ名称の、「神宮寺」が2位を獲得しました。

残念ながら確固たる由来を見つける事はできませんでしたが、平安時代に訪れた神仏習合よって各地に建てられた「神宮寺」に何らかの関係があると思われます。



3位は「獅子王」!




異名としてヨーロッパの偉人が呼ばれる事も多い、「獅子王」が3位にランク・インしました。

こちらも由来は発見できませんでしたが、重要文化財に天皇から源頼政に贈られたとされる無銘の刀、「太刀 無銘(号 獅子王)附 黒漆太刀拵」というものがあり、カッコ良さだけはヒシヒシと伝わってきますね。



いかがでしたか?

三文字系の苗字は歴史のあるものが多く、また公家や宗教に関連する事が多いためそれだけでもカッコ良く感じますね。



今回は「カッコ良い!三文字苗字ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜46位のランキング結果もぜひご覧ください!



(参考:名字由来net)



調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2017年5月15日~2017年5月19日