“ケーキ入刀”は恥ずかしい?結婚式の「見ていて恥ずかしい」演出ランキングBEST5

“ケーキ入刀”は恥ずかしい?結婚式の「見ていて恥ずかしい」演出ランキングBEST5

『発言小町』に投稿された、“友人が否定した結婚式のケーキ入刀をするべきか”というスレッドが話題になっています。

確かに、友達から自分の結婚式の演出を否定されたら、とても悲しいですよね。



そこで、恋愛jpでは「結婚式の演出で見ていて恥ずかしいと思うものは?」というテーマでアンケートを実施。

ランキング形式にしてみましたので、参考までにご覧ください。



●第5位:新郎新婦の生い立ちムービー



『同じようなムービーをもう何回もみてるので(笑)』(30歳女性/営業)



新郎と新婦の昔の映像が流れ、感動的な雰囲気に包まれる新郎新婦の生い立ちムービー。

しかし、割とありふれた演出でもあり、何回か結婚式に参加している人にとっては退屈に感じてしまうのかもしれません。



●第4位:クオリティの低い余興



『恥ずかしがりながらやってるのを見ると、こっちまで恥ずかしくなる。身内ネタとかされてもよくわからなかったりするし……』(29歳男性/IT)



結婚式の余興には歌やスピーチなど様々な物がありますが、いずれもクオリティが低すぎると見ている人から引かれてしまうようです。



●第3位:お色直し



『自分も結婚式となったらやりたくなるんだろうけど、ぶっちゃけ他人のドレス姿はそこまで興味をもてないので』(34歳女性/医療事務)



昔は、何度もお色直しをするというカップルも多かったようですが、最近はお色直しの回数自体減ってきているようです。



また、ドレスはそのままで髪型やブーケだけを変えるなど、お色直しのやり方も時代とともにどんどん変化してきています。

その背景には、「何回もお色直しされると、間延びして飽きる」という招待客の声も関係しているのかもしれません。



●第2位:ファーストバイト



『あからさまに「写真とってください」ってなるのがちょっと……。よっぽど仲良い友達の結婚式ならまだしも、会社の上司とかだとすごく気まずい』(29歳男性/接客)



ファーストバイトとは、ケーキ入刀をした後の新郎新婦が、お互いに切り分けたケーキを食べさせ合う演出のこと。

発言小町であがった内容が、ランキングでも2位に……!



確かに、ラブラブで盛り上がる演出ではありますが、見ている人からすれば「見ていて恥ずかしい」と思ってしまうのかも……。



●第1位:ブーケトス



『未婚女性招集は羞恥プレイですか?(笑)若い子ならいいでしょうけど、ウエディングハイになってしまった花嫁に何度呼ばれたか……』(28歳女性/派遣)



ブーケトスは結婚式では定番の演出ですが、あまり好きな人は多くないようです。



ブーケトスの由来は、“未婚女性のゲストに、花嫁が幸せのおすそ分けをするためにブーケをトスする”というもの。

そもそもゲストの女性にとって、「未婚としてブーケを受け取るのが恥ずかしい」という人も多いのかもしれません。



----------



“結婚式の演出で見ていて恥ずかしいと思うものランキング”をご紹介しました。

しかし、見ている人はあくまでゲストでありメインはあくまで新郎新婦 です。

他人の意見にばかり合わせていては、なかなか自分のしたいような式には出来ませんよね。



基本的に一生に一度の結婚式ですので、当事者が後悔しない結婚式 にするのがなによりも重要!

自分や夫の意見を大切にして式を執り行うようにしてくださいね。



●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)