ドラクエで転職すると『レベル1』からでガッカリ 大人になると「考え変わった!」

ドラクエで転職すると『レベル1』からでガッカリ 大人になると「考え変わった!」

大人気ゲーム『ドラゴンクエスト』。



初めて『転職できるシステム』を導入した『ドラゴンクエストⅢ』では、キャラクターの職業を変えると、それまで苦労して上げたレベルが『1』に戻ってしまいます。




おばけ(@obakedorodoroga)さんは子どものころ、そのシステムにちょっぴり憤りを感じていたそうです。



しかし大人になって、感想がガラリと変わったといいます。その理由とは、一体なんだったのでしょうか…。










部署が変わっただけでも大変なのに職種が変わるとなりゃ、そりゃレベル1にもなるわな






た、確かに!



大人になると、多くの人は何かしらの『職業』に就きます。仕事を始めると覚えることがたくさんあり、担当の変更や部署の異動などがあれば、また1から覚え直しです。








※写真はイメージ






『職業』が変わったら、なおさら覚えることは山積み…レベル1という言葉がふさわしい状態になってしまいます。



投稿者さんの『気付き』に、多くの人が共感のコメントを寄せました。





大人になると、ものの見方って変わりますよね。


『遊び人』が悟りを開いて『賢者』になるっていうのも、いまなら納得できます。


転職しても能力がなくなるわけではない、というのもリアルだったね。





夢中でプレイした『ドラゴンクエスト』。



「子どものころに遊んで、それ以来やっていないなぁ」という人は、改めてプレイしてみてはいかがでしょう。思わぬ発見があるかもしれませんよ。





[文・構成/grape編集部]