浴衣メイクは質感重視!湯上り風ツヤ肌メイクで男心を掴む♡

浴衣メイクは質感重視!湯上り風ツヤ肌メイクで男心を掴む♡夏祭りに花火大会など、浴衣で行きたいイベントが満載の夏♪
浴衣デートの日はいつもよりちょっと色っぽく仕上げてドキドキさせたいですよね。
でも浴衣姿に洋服と同じメイクをすると、かなり浮いちゃうってご存知でしたか?
もともと浴衣は色っぽい湯上り着。ナチュラルなメイクの方が合うんです。
メイクをちょっとだけ変えてみて、凛とした大和撫子を目指しましょう♡
質感重視の湯上り風ツヤ肌ナチュラルメイクのやり方をご紹介します!

ツヤ感重視のベースメイク




 





出典:up.myreco.me



たかはしまい@maipochocho



 



浴衣にマット肌はNG。とにかく素肌っぽさを重視して、ナチュラルに仕上げるのがベストです。



まずはピンク系の下地を仕込んでくすみをカバーし、肌全体を柔らかく見せましょう。



浴衣を着ると暑さで汗をかきやすくなるので、崩れないよう皮脂テカリを防ぐ下地を使うのがおススメです!



 



ファンデはパウダーではなくリキッドやBBクリームを選びましょう。スポンジでぽんぽんと馴染ませれば、塗ってます感を回避できます。



仕上げのパウダーも皮脂崩れを防ぐ程度にして、粉っぽさが出ないよう気を付けましょう。



コンシーラーなどはなるべく使わずに、素肌っぽい質感を目指します♡



 



アイメイクは控えめに!涼しげな切れ長アイを作るメイクのやり方




 





出典:up.myreco.me



ずぅ@xxizumiiixx



 



浴衣の時は、目力アップの盛メイクは絶対NG!



すっきりとした目元の方が断然美人度がアップするんです♡



 



 



・アイラインは丁寧に



まずはアイホール全体にベージュのアイシャドウを入れて、目元をツヤっぽく。ラメは少なめのものがおススメです。



アイラインはリキッドやジェルを使って少しずつ細めに入れましょう。



がっつりと太く入れるのではなく、まつ毛の間を丁寧に埋めていくようにします。



目尻から3~5㎜を少しだけ上に上げると、浴衣に合う切れ長アイに見えますよ!



 



 



・すだれまつ毛が色っぽい♡



浴衣にはゴテゴテのマスカラもミスマッチ。下品になってしまうので避けましょう。



マスカラはボリュームタイプよりロングタイプ・セパレートタイプがおススメです。



ビューラーは使わなくてもOK。



カールをあまりつけずに、すだれのような長いまつ毛を目指してみて。



仕上げに目頭へさりげなくハイライトを入れると、顔に奥行きが出て肌のツヤ感も演出できます。



あくまでもさりげなくがポイントですよ!



 



 



・上級者は赤を上手に使って



 





出典:up.myreco.me



ずぅ@xxizumiiixx



 



ちょっと遊び心を出したい人は、カラーアイメイクもおススメです。



浴衣との相性がいいのは赤♡



赤いアイシャドウを少しだけ使ってほんのり目尻を赤くしたり、



赤みのあるアイライナーを目尻や下まぶたに少しプラスするだけで、肌の白さが際立ってとっても色っぽくなります。



 



クリームやリキッドのチークで上気したようなほっぺに♡




 





出典:up.myreco.me



Kaori Hashimoto@haana0424



 



湯上りっぽさを演出する最重要アイテムはチークです!



粉っぽさが出ず肌馴染みのいい、リキッドタイプやクリームタイプがおススメ♡



ローズ系や赤など、お肌に合った自然な血色感のある色味を選びましょう。



 



頬骨の高い位置よりもやや上、黒目の下を中心に小さな三角形を描くように3点ポンポンとチークを置いて、指でしっかりとぼかしながら馴染ませます。



いつものメイクより少しだけ広めに、ふんわりと入れてみましょう。



子供みたいにならないように、濃くしすぎないのがポイントです。



 



チークに合わせたリップで血色感




 





出典:up.myreco.me



ずぅ@xxizumiiixx



 



リップも、血色の良さを感じさせる赤がおススメ♡



ここでもマットな質感のものは避けましょう。



 



キャンディのような透明感のあるグロスやティントリップ、自然な色づきの色付きリップクリームなどを選んで。



元の唇の形を活かして、サッとひと塗りするだけでOK。



ツヤのある柔らかそうなリップを目指しましょう♪



 



秘密兵器!ふんわり香る練り香水




 





出典:up.myreco.me



Kaori Hashimoto@haana0424



 



ここまでで浴衣メイクはバッチリ!



メイクにプラスして、いい女っぽさを演出できるアイテムと言えば「香り」ですよね。



せっかくメイクをナチュラルに仕上げても、いつもと同じ香水では台無しになってしまいます。



香水をシュッとスプレーすると、後で浴衣にシミができちゃうかも。



 



そんな時は量を調節しながら付けられて、浴衣の生地も傷めにくい練り香水がおススメ!



手首にちょんちょんと付けてふんわりと香るさりげなさが色っぽいんです♡



桜や椿など、日本の花をモチーフとした練り香水はたくさんあります。



おしとやかなイメージにぴったりの香りを見つけてみてくださいね♪



 





出典:up.myreco.me



みき♡@mi_yan0101



 



浴衣メイクのポイントは「引き算」



盛りすぎず、自然な血色を演出することで色っぽさがUPしますよ♡



浴衣の日のメイクは派手になりすぎないよう、上品に仕上げてみてくださいね♪