“足枕”でスッキリ美脚女子に?「むくみ」の本当の原因とカンタン解消法

“足枕”でスッキリ美脚女子に?「むくみ」の本当の原因とカンタン解消法

足のむくみはどうして起こるの?

足に限らず、むくみが発生するのは血行不良が関係している可能性が高いと言います。静脈やリンパ管が流れにくくなっていると、水分が足などに溜まりやすくなるのです。

心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体内に流れる血液は動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。それと同時に、細胞内で不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環します。

一過性のむくみなら、一晩寝れば解消するのが一般的。でも、むくみには、血管や肝臓、腎臓、または心臓の障害など病気が関係している可能性もあるのです。病気以外では、長時間足を下に向けていたり水分や塩分の摂り過ぎ、運動不足からくる冷え性や血行不良が考えられます。

むくみの原因となる病気って?

足のむくみをマッサージで解消する方法と注意点

足にむくみが出ているときは、リンパの流れが悪くなっているのかもしれません。むくみに気付いた時点でマッサージをして、むくみを溜め込まないことが大切です。

特に太ももは、リンパの流れが滞りやすく、むくみやすい部分であるだけでなく、余分な脂肪がつきやすいという特徴があります。

自宅でできるむくみ解消のためのマッサージが、以下のリンク先で紹介されています。1日5分でできるので、さっそく試してみませんか?

1日5分マッサージでむくみ解消!

寝ている間に美脚になる方法

心臓から送り出された血液は再び心臓へと送り返されますが、下半身から血液を心臓に戻すのはなかなか大変なこと。深く関わってくるのが、足の筋肉です。

筋肉疲労や運動不足による筋力の低下によってそのサポート力が低下すると、心臓まで上手く血液が戻ることができずに、下半身に余分な水分が滞ってしまいます。

足の筋肉が疲れているときには、下半身から血液を心臓に戻しにくくなってしまいます。そんなときに便利なのが、足枕です。足枕がむくみ解消に役立つ理由や使い方、注意点については、以下のリンク先を参考にしてくださいね。

美脚にも効果的な“足枕”とは?

むくみ解消で憧れの美脚女子へ

いかがでしたでしょうか?すらりと伸びた脚は、魅力的なもの。憧れの美脚に近づけるように、パンパンのむくみ足を解消しましょう!スキンケア大学には、他にも参考になる美容情報がたくさん紹介されていますよ。

スキンケア大学をチェック!