老けて見られたくない…!老け顔の解消法って存在するの?

老けて見られたくない…!老け顔の解消法って存在するの?

できることなら、実際の年齢よりも若く見られたい女性は多いと思います。逆に、実年齢よりも老けて見えてしまう老け顔を解消する方法はあるのでしょうか。

目の下のくまが老けて見られる原因にも

老け顔に見られてしまう原因というのは、さまざまなものがあるといわれています。目の下にあるくまも老けて見られる原因の一つとされています。

目の下の皮膚はとてもデリケートで、若くてもシミやシワ、たるみが生じやすく、これがくまの原因になります。

ひと口にくまと言っても種類があり、大きくは

・たるみが原因の黒くま

・シミやくすみが原因の茶くま

・血行不良が原因の青くま

の3種類に分けられます。これらのくまをなくすことも、老け顔解消のポイントになります。

引用:スキンケア大学

黒くま対策はエクササイズで

黒くまは、眼輪筋を鍛えることで予防することができるといわれています。最初は疲れるかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみましょう。

自宅でできる黒クマ対策としては、眼輪筋のエクササイズがあります。目ヂカラトレーニングと合わせて行っても良いのですが、目ヂカラトレーニングより若干疲れます。

引用:スキンケア大学

やり方としては、ぎゅっと目を閉じた状態から下まぶたの位置はキープしながら開眼します。開眼して5秒キープ。

これを5回繰り返して1セットです。なれると目を閉じなくても下まぶたの眼輪筋だけ収縮させることができる様になります。

眼輪筋に緊張をもたせることで、脂肪が出たり皮膚がたるんだりすることを予防するエクササイズです。眼輪筋のうっ血や血行不全も解消されます。

引用:スキンケア大学

ホットタオルや目をあたためるタイプのアイマスクも改善に役立ちます。朝にホットタオルをすると、目覚めもよくなり一石二鳥ですね。

目の下のくまをケアして若返ろう

目の下は、トレーニングをすることで解消できる可能性がありますが、すぐに効果があらわれるものではありません。毎日の積み重ねが重要ですので、日々トレーニングをおこなっていき、くまをなくして若返りを狙いましょう。