すっきりまとめて崩れしらず!浴衣に似合うアップスタイル♡

すっきりまとめて崩れしらず!浴衣に似合うアップスタイル♡夏祭りや花火大会など、浴衣が映える季節がやってきましたね!
最近では浴衣着用で割引になるイベントなどもたくさんあり、浴衣を着る機会が増えています。
大和撫子らしい上品さや色っぽさが魅力の浴衣♡
せっかく着るなら、普段とはちょっと違うすっきりとしたまとめ髪で華奢な首元をアピールしたいですよね。
浴衣にピッタリの崩れにくいヘアアレンジで、浴衣美人を目指しちゃいましょう♡

まずは基本のギブソンタックをおさらい♡




 





出典:up.myreco.me



daisuke_5511@daisuke_5511



 



ヘアアレンジ初心者の方は、まずは定番のギブソンタックにトライしてみましょう♪



便利なアレンジスティックは100円ショップなどでも購入できちゃいますよ!



 



1.下の方にポニーテールを作り、結び目の上に毛束を通してくるりんぱ。

2.後頭部をふんわりとさせるように、バランスを見ながら髪を引っ張り出します。

3.アレンジスティックを結び目のあたりに差し込み、毛先をくぐらせて、下に通します。

4.長さがまだあれば、この工程を繰り返します。

5.ロール状になった毛束の上側と襟足側から、平行にピンをさして固定します。

6.毛束を左右に広げて、バランスを見ながら崩して完成♡



 



ギブソンタックは浴衣だけでなくお呼ばれにもピッタリのヘアアレンジなので、マスターしておくととっても便利です♡



 



古典柄の浴衣におススメ♡黒髪の美しさが映えるアレンジ




 





出典:up.myreco.me



YUYA@yuya.hair



 





出典:up.myreco.me



YUYA@yuya.hair



 



まとめ髪の位置を少し下のあたりに作ると、古風な浴衣姿によく合う上品な雰囲気に♡



ロープ編みだけでできちゃうまとめ髪です♪



 



1.右サイド・左サイドの髪をロープ編みします。耳上あたりからしっかり取って、少しだけほぐしながら柔らかく。

2.両サイドのロープ編みを後ろで一本に結び、くるりんぱ。

3.くるりんぱの毛先と残りの髪を二等分して、ロープ編みを二本作ります。

4.左側のロープ編みを、右耳の後ろまで持ってきてピンで固定。

5.右側のロープ編みも、左側の後ろにピンで固定して完成♡



 



ロープ編みは崩れやすくなるので、あまりほぐしすぎないのがポイント!ツヤのある黒髪の毛流れが綺麗に見えるはずですよ。レトロな雰囲気のバレッタなどでモダンに仕上げてみてください♡





かわいめの浴衣にはこれ♡ふんわりゆる三つ編みアレンジ




 





出典:up.myreco.me



畑中 潤@jun.hata



 





出典:up.myreco.me



畑中 潤@jun.hata



 



凝って見えるのに実はとっても簡単なこのアレンジ♡後頭部の立体感を出しながらトライしてみてください!



 



1.まずはストレートアイロンで、表面だけ波ウェーブします。



2.サイドの毛を残して、低めの位置でポニーテールを作ります。



3.サイドの毛をポニーテールのゴムの上で結び、くるりんぱ。



4.毛先を二つにわけて、それぞれゆるめの三つ編みを作ります。



5.三つ編みをまとめ、ピンで固定して完成♡



 



三つ編みをまとめる位置を思いっきりサイドに寄せても可愛いですね♪



浴衣の場合はここまでほぐさなくてもOK。浴衣に合うヘアアクセサリーをつけて、ボリュームを出してみてくださいね♡



 



サイドをスッキリさせて大人っぽく♡三つ編みで作るシニヨンスタイル




 





出典:up.myreco.me



YUYA@yuya.hair



 





出典:up.myreco.me



YUYA@yuya.hair



 



シンプルなのにとっても凝って見える、大人っぽいアップスタイル!



縦ラインを強調すれば浴衣の後ろ姿がスッキリ。美人度アップのヘアアレンジです。



 



1.ハーフアップの要領で耳上あたりの高さから髪を取り、三つ編みにします。

2.後頭部がぺったりとしないように、少しほぐします。

3.三つ編みの毛先はそのままにし、襟足の残りの髪で三つ編みを2本作ってほぐします。

4.1の毛先と襟足の三つ編み2本をさらに三つ編みにして、ほぐします。

5.一本になった三つ編みをくるくる巻き付けてお団子を作り、バランスを見つつほぐして完成です♡



 



難しい編み込みにみえますが、実は全部三つ編みでできちゃうんです。



ある程度の長さが必要なのでロングヘアの方はぜひトライしてみてください♪



 





出典:up.myreco.me



伊藤 絵理@eri.ito_hairmake



 



浴衣のヘアアレンジをすっきりと見せるポイントは、ズバリ「ほぐしすぎない」こと!



浴衣姿が上品に見えて、崩れにくくなる、まさに一石二鳥のコツです。



かんざしやお花など浴衣によく合うヘアアクセサリーで、華やかさをプラスしてみてくださいね♡