「好きな人が幸せだったらそれでもいい」は“ホンネ”か“建前”どっち?男女の違いは?

「好きな人が幸せだったらそれでもいい」は“ホンネ”か“建前”どっち?男女の違いは?

恋人との別れ際や、片思いを諦める時に思いがちなのが「好きな人が幸せだったらそれでもいい」という気持ち。

他人の幸せを願うのは悪いことではないですが、本心でそう思っている人が果たしてどれくらいいるのでしょうか?



今回は20代~30代の男性を対象に「好きな人が幸せだったらそれでもいい」と本心で思ったことある?というアンケートを実施しました。



それではさっそく回答を見ていきましょう!



●「本心で思ったことがある」を選んだ男性の意見



『人が幸せであったり楽しそうにしているのを見るのが好きだから』(29歳/企画)



『相手が幸せだったらこっちまで幸せを感じるのが本当の愛だと思うから』(25歳/アパレル)



『このまま自分と居るよりも別れて別の人と一緒になったほうが彼女のためになるな と思った』(29歳/営業)





「好きな人が幸せだったらそれが一番」と考える男性が多かったです。

久しぶりに連絡を取った元カノがいい人を見つけて幸せになっていたり、自分と一緒にいる時には叶えられなかったものを他の人と叶えて幸せになっていたりする姿を見ると心から「良かったね」と思えるみたい。



●「いいえ、建前です」を選んだ男性の意見



『わがままかもしれませんが、やはり本気で好きな人は自分といてほしいと思ってしまいます。 たとえ他の人と幸せにになったとしても、やはり嫉妬してしまいます』(31歳/美容師)



『自分が幸せにすれば一番いいが、他人のものならどうでもいいし地獄に落ちればいい と思います』(27歳/広告)



『相手が幸せなら自分が幸せになれるというのは建前で、やっぱり現実は違うと思います』(33歳/メーカー)





好きな人とは一緒にいたいし自分が幸せにしたいというのが本心なよう。

他の人と仲睦まじげにしている姿を見ると嫉妬の感情を覚えるという答えが見られました。



●「好きな人が幸せだったらそれでもいい」は“ホンネ”か“建前”どっち?果たして多数派は……?



いいえ、建前です……106人(52%)

本心で思ったことがある……94人(48%)



僅差でしたが「いいえ、建前です」を選んだ男性の方が多い結果になりました!

好きな人の幸せを願うのはなかなか難しい様子。

好きな思いが強ければ強いほど、割り切って考えるのが難しいのかもしれませんね。



●女性の意見は?



では反対に女性の意見はどうなのでしょうか?

20代~30代の女性を対象に「好きな人が幸せだったらそれでもいい」は“ホンネ”か“建前”どっち?というアンケートを実施しました。



●【女性に聞く】「好きな人が幸せだったらそれでもいい」は“ホンネ”か“建前”どっち?果たして多数派は……?



女性の方が「好きな人が幸せだったらそれでもいい」は建前という結果になりました!



アンケート結果からいくつか「好きな人が幸せだったらそれでもいい」は”建前”な理由をご紹介します。



●「好きな人が幸せだったらそれでもいい」は”建前”な理由とは



『好きだから自分が幸せにしてあげたいと思った。自分の気持ちを無視できないからです』(27歳/接客)



『好きな人なら自分のものにしたいから』(26歳/フリーター)



『好きな人が別の人と幸せになるのは見たくないです』(25歳/事務)



女性の方が「他の人と幸せになる姿を見るのが辛い」という意見が多かったです。

より嫉妬心を駆り立てやすいのは、女性の方ということでしょうか?

回答を見ていると、女性の方が幸せというワードにより敏感なことがうかがえました。



----------



※アンケート方法:インターネット調査

※有効回答者数:400人

※集計期間:2017年7月12日~2017年7月14日



(文/恋愛jp編集部)