食べるより飲む方が効く?飲むヨーグルトがダイエットにも効果的と噂!

食べるより飲む方が効く?飲むヨーグルトがダイエットにも効果的と噂!最近ヨーグルトの健康効果に注目が集まり、日常の食生活に取り入れる方も増えています。手軽に手に入り、美味しいヨーグルトなら、毎日摂るのも苦になりませんね!しかもダイエットにも効果的な食品なんです。ヨーグルトのダイエット効果についてご紹介します。

ヨーグルトの種類は実は色々




 





出典:jp.pinterest.com



 



普段よく食べるヨーグルトはどんなタイプでしょうか?



実はヨーグルトは、大きく5種類に分けられるそうですよ。



 



スーパーなどでもよく見かける「プレーンヨーグルト」は、乳酸菌だけで生乳を発酵させ、砂糖や香料などを一切加えていないものです。



 



「ハードヨーグルト」は、果汁や甘味料を混ぜて、ゼラチンなどで固めたもの。



「飲むヨーグルト」は、ヨーグルトを細かく撹拌して液体状にしたもので、プレーンなタイプから、甘味料や香料を加えたものまで多くの種類があります。



 



そのほか、フルーツなどを混ぜたデザートのような「ソフトタイプ」や、凍らせた「フローズンタイプ」まで、一口にヨーグルトといっても様々なタイプがありますね♪



 



一般的なプレーンヨーグルトと、プレーンタイプの飲むヨーグルトの成分や効果を比較した場合、体への働きや効果にはほとんど差がないそうです。



食べるか、飲むかは生活シーンや好みに合わせて選ぶようにするとよいでしょう。



手早く摂りたいという場合や、毎日の習慣にしやすいのは飲むヨーグルトの方かもしれませんね♪



 



忙しい朝の朝食代わりにしたり、職場や学校などでの飲み物代わりにすることも出来るので、生活に取り入れやすいのが飲むヨーグルトの良さの一つ。



ダイエット効果を期待するなら、毎日続けられることも重要なポイントです。



食べるより飲む方が効く?という噂は、この続けやすさにあるのかもしれません☆



 



ただし、飲むヨーグルトの中には、美味しく飲めるように砂糖が含まれている場合も多いので、注意が必要。



ダイエットに良いからと飲みすぎてしまっては、カロリーオーバーになることも。



出来れば無糖のプレーンタイプの飲むヨーグルトを選びたいですね♪



 



 飲むヨーグルトの効果って?




 





出典:jp.pinterest.com



 



ヨーグルトの成分といえば、真っ先に思い浮かぶのは乳酸菌ですね!



乳酸菌は沢山の健康効果をもっているので、近年ますます注目されてきています。



 



乳酸菌といえばよく知られている効果は、便秘の改善と予防です。



善玉菌である乳酸菌が、腸内を刺激することで便通を促します。



便秘でお腹ぽっこりだった人も、すっきりとしたボディラインに。



 



腸は体内の75%もの老廃物を外に出す役割を担っている部分。



腸の調子をよくすることは、体のデトックス効果を高めることにもつながり、痩せやすい体質へと導きます。



 



また、腸には全身の免疫細胞の約6割が集中しているとも言われています。



免疫細胞は病気を防ぎ、体を健康に保ってくれる大事な働きを持っています。



腸の調子が整うと、体も元気になり、運動などのアクティブな活動も楽しめますね!



 



さらに、ヨーグルトにはカルシウムも豊富に含まれます。



カルシウムには脂肪燃焼効果があるので、ダイエットサポートに効果的です♪



ヨーグルトを摂って腸内環境をよくすることは、ダイエットにつながるのはもちろん、体の健康にとってもいいことづくめなんですよ♡



 



 いつ飲むのが効果的?




 





出典:jp.pinterest.com



 



特に決まりはありませんが、目的によって飲むタイミングを変えるのがよいようです。



 



便秘改善でお腹をすっきりさせるなら、食後に飲むのがおすすめです。



食後は胃酸の働きが弱まっているので、乳酸菌が働きやすい状態で腸内に届きやすいと言われています。



 



食事前に飲めば、満腹感で食事量を無理なく抑える効果も。



特に夕飯前のタイミングであれば、なお効果的です。



夜の22時~2時は「腸のゴールデンタイム」と言われ、最も腸の働きが活性化する時間。



夕食前に飲むヨーグルトを摂り、22時までに眠るようにするとよいでしょう。



 



 



いかがでしたか?



最近は乳酸菌の種類ごとにそれぞれの効果が解明されていたりと、さらに細かい健康効果をうたう商品も増えてきていますよ♪



ヨーグルトのダイエットは続けることが大事なので、毎日摂りやすいヨーグルトを見つけて、すっきりボディを手に入れましょう!