【8月11日は山の日】「きのこの山」が東京都とがっちりコラボで「たけのこの里」さすがに負け惜しみ?


      【8月11日は山の日】「きのこの山」が東京都とがっちりコラボで「たけのこの里」さすがに負け惜しみ?

8月11日はきのこの山の日。明治は「きのこの山」ファンに感謝を伝えるため、東京都は都の自然公園のPRのため、とタッグを組んでイベントを開催します!30年にもわたって互角の戦いを続ける「きのこたけのこ戦争」ですが、きのこの山が一歩リードしそう(!)。

その1.「東京タワーきのこ山化計画」

メイン会場の東京タワーでは「ヤッホー」を叫ぶことで、参加者全員にきのこの山の日限定パッケージの「きのこの山」をプレゼント!

その2.「きのこの山のぼり」

東京タワーでは階段で大展望台(山頂)まで登ると、東京の山限定パッケージカバーがついた「きのこの山」がもらえます!「きのこの高尾山」「きのこの雲取山」など、登れば登るほどもらえる数が変わります!

その3.「東京都庁きのこ山テーマパーク」

もう一つの会場、東京都庁ではハコスコを利用したVR体験「VRきのたけRIDE」をはじめ、「きのこの山」パッケージを利用した工作体験、東京都自然公園や施設ん紹介などイベントが盛りだくさん。

8月11日は「きのこの山」カラーに!


小池都知事も非常にノリノリである。
via

「たけのこの里」はどう思っているのか?

「たけのこの里」開発担当者コメントを発見!

いつもは「きのこの山」が何をしようが、正直言って余裕なのですが、さすがに今回は焦っていますね。なにせバックに東京都がいますから、 企画へのダメ出しも非常にしにくいです。今回は素直に祝福させてもらいますし、当日は僕も山びこと山のぼりに伺おうと思っています。きのこの山の日1周年、おめでとうございます。


意外と素直に祝福してると思いきや……

あ、ただ、イベントが行われる東京タワーのビジュアルは、どう見ても「たけのこの里」寄りですよね。東京タワーのご担当者さまも本当は「たけのこの里」とコラボしたかったんじゃないですか?(笑)


負け惜しみ!?!?
うーん、これは8月11日だけは「きのこたけのこ戦争」も、きのこ陣営の圧倒的勝利かも……。

しかし!!!たけのこの里もただ指をくわえて見ているわけではありません。こちらはきのこの山の日制定1周年記念して発売中の商品「現れるのか?!大粒幸せきのこの山」。こちらに「たけのこの里」の刺客が紛れ込んでいるというウワサも……。

真相はいかに!?!?

「きのこの山の日」ぜひ楽しんでー!

他にも「きのこの山の日」はイベント盛りだくさん。詳しい情報は特設HPへ!8月11日 きのこの山の日 今年は東京都監修!きのこの山の日&東京の山の日東京タワー&東京都庁で同時開催!

▼関連記事

「3月10日はたけのこの里(310)の日」!ということで、明治は「きのこの山・たけのこの里」特製VRゴーグルを発表!作った理由は「なんとなく箱の大きさが似てるから」だそうです!ちなみに私はたけのこ派です。