幻想世界にうっとり。京都の紅葉のライトアップランキング


      幻想世界にうっとり。京都の紅葉のライトアップランキング

色づく木々が美しいことで人気の名所、京都。毎年風情あふれる秋の景色を見るために、たくさんの観光客でにぎわいます。そして、さらに見ものなのが紅葉のライトアップ!一度は見ておくべき幻想的な景観です!今回は京都の紅葉ライトアップランキングをご紹介♪情緒的な景色大好きな筆者が、独断と偏見でランキングにしてみました!


1位. 永観堂禅林寺


pixta.jp


紅葉シーズンに来たら必ず行っておきたい名所、「永観堂禅林寺」。鮮やかさが見事な紅葉で、毎年秋はとてもにぎわいます。ライトアップした紅葉風景は迫力、圧巻、息を呑む美しさ!より紅葉の素晴らしさが引き立ちます!錦秋の世界が広がる「永観堂禅林寺」は、一度は見ておきたいスポットです。


【永観堂禅林寺】

住所:京都府京都市左京区永観堂町48

電話番号:075-761-0007


詳しくはこちら


2位. 貴船もみじ灯篭


pixta.jp


毎年秋に開催される「貴船もみじ灯篭」。ぼんやりと灯る優しい光が神秘的。京都の秋を代表する紅葉ライトアップです。灯篭が幻想的な貴船神社だけでなく、周辺の貴船料理旅館街、貴船川も優しい光に包まれます。ライトアップによっておぼろげに浮かび上がるモミジが、日本の風情を感じさせてくれますよ。


詳しくはこちら


3位. 青蓮院門跡


pixta.jp


青モミジが美しいと評判の「青蓮院門跡」。庭園が美しいことでよく知られています。紅葉のライトアップはさることながら、ブルーで統一された空間もあり、幻想世界に浸ってしまいます。印象的な和の味を見ることができる襖絵等、見どころも点在。京気分を盛り上げてくれる是非行きたいスポットです。


【青蓮院門跡】

住所:京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1

電話番号:075-561-2345


詳しくはこちら


4位. 高台寺


pixta.jp


小ぢんまりとした境内が歩きやすい「高台寺」。嵐山周辺でも人気の紅葉おすすめスポット。光溢れるライトアップはとりわけ見事で、幻想的な世界に誘われます。圧倒的な景色の中、静かに見物できるので、その点もおすすめ。


pixta.jp


見ておくべきは、鏡のように紅葉が映る池。ライトアップによって浮かび上がった木々はとっても素敵で吸い込まれそう。プロジェクションマッピングも実施されて、一層世界観に浸ることができます☆


【高台寺】

住所:京都府京都市東山区下河原町526

電話番号:075-561-9966


詳しくはこちら


5位. 嵐山花灯路


pixta.jp


「京都・花灯路」は2003年から始まった、京都を花と灯りで彩る京都の名物。紅葉のピークが過ぎた頃に始まる名イベントです。ライトアップされた渡月橋周辺は、なんとも幻想的。「竹林の小径」もライトアップされ、こちらは静かに迫力を感じることができます。


詳しくはこちら


6位. 大覚寺


pixta.jp


壮大なスケールの「大覚寺」。厳かな雰囲気がありつつも、華やかさのある歴史あるお寺です。紅葉のライトアップは要所要所にあり、庭園や大沢池がよく映えます。大沢池の水面に映し出される紅葉は幽玄な雰囲気。ぜひ広い敷地をじっくり見て回ってみてくださいね。


【旧嵯峨御所大本山大覚寺】

住所:京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

電話番号:075-871-0071


詳しくはこちら


ランキング外、まだまだ名所はあります♪


天授庵


www.jalan.net


見どころが満載の南禅寺塔頭である「天授庵」。枯山水の庭や、池泉回遊式庭園など、京都に来たら見ておきたい風情が詰まっています!「天授庵」ライトアップは木々の紅葉が浮かび上がるよう。庭の美しさと相まって、京風情をじっくり味わえます。


【天授庵】

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町

電話番号:075-771-0744


圓徳院


www.jalan.net


豊臣秀吉の妻であったねねが晩年に過ごした場所。小ぢんまりとした境内は趣深く、枯山水の庭園なども味わい深いです。こちらも紅葉が美しい!落ち着きある空気感の中で幻想的な世界を味わえます。ランキングでもご紹介した、高台寺と美術館とのセットのチケットがお得ですよ♪


【圓徳院】

住所:京都府京都市東山区高台寺下河原町530

電話番号:075-525-0101


詳しくはこちら


清水寺


※現在本堂の改修工事中のため写真のような景観は見ることができません。<br />
pixta.jp

※現在本堂の改修工事中のため写真のような景観は見ることができません。


名所中の名所である「清水寺」。毎年行われる「夜の特別拝観」は春、夏、秋と分かれて行われます。本堂からは美しい光のもと、幻想的な景観と雰囲気を味わえます!



ですが、今回はランキング外。現在こちらは屋根の改修と破損部分の補修工事中のため、本堂はいつものような姿の写真を見ることができません…。2019年春に完成予定だそうです。本堂や舞台は通常通り入れるので、穴場として楽しめるかも♪


【音羽山清水寺】

住所:京都府京都市東山区清水1-294

電話番号:075-551-1234


詳しくはこちら


幻想世界を堪能できる、京都の紅葉ライトアップ


pixta.jp


ランキング形式で京都の紅葉ライトアップをご紹介しました。



紅葉の名所が至る所にある京都は、昼間の鮮やかさはもちろん、幻想的で雰囲気抜群なライトアップも必見。毎年紅葉の季節は観光客で混み合いますが、京都のしっとりした風情の中見る紅葉のライトアップは格別です。この秋はぜひ京都へ行ってみては??