コロコロだけじゃない! ペットの抜け毛をキレイに取る技3つ

コロコロだけじゃない! ペットの抜け毛をキレイに取る技3つ

室内でペットを飼っていると、いつも一緒にいられて最高にハッピーですよね。



でも、室内飼いには大きな悩みの種もあります。それは、ペットから無限に排出される“抜け毛”。



特に犬や猫の毛は細くて柔らかいため、カーペットの毛足に絡まりつくと掃除機ではなかなか取れません。 吸っても吸ってもキレイにならず、イライラしてしまうことってありませんか?



そこで今回は、ペットの抜け毛をキレイに掃除するためのウラ技を紹介します。抜け毛と闘う飼い主さんたちの参考になれば幸いです。



●(1)掃除機を使うなら、その前に一工夫



抜け毛対策の基本は、やはりこまめなお掃除です。一日に何度も掃除機をかけ、抜けた毛を吸い取っていくのがとにかく大事。



でも、生え変わりの季節や多頭飼いの場合は、どれだけ掃除機をかけても完全にいたちごっこ。キレイになったと思ったそばから抜け毛の塊を見つけてゲンナリしたりもしますよね。



少しでも効率よく抜け毛を吸い取るには、どうしたらいいのでしょうか? ベテラン飼い主さんに聞いてみました。



『わが家では、あらかじめ重曹の粉をカーペットにふりかけておきます 。思い切りバーっとまいたら、10分くらい放置。そのあといつも通りに掃除機をかけると、抜け毛が面白いように取れますよ』(40代女性/主婦/室内犬2頭の飼い主さん)



あらゆるお掃除に万能な重曹は、ペットの毛対策にも有効だったんですね。



重曹には除菌・消臭効果もあるため、ペットの気になるニオイもスッキリできます。一石二鳥とはまさにこのこと!



フローリングに掃除機をかけるときに一工夫している飼い主さんもいました。



『掃除機をかけると、フローリングに落ちていた毛が空中に舞い上がってしまい、結局吸い取れないまま再度床に落ちるんだとか。それを聞いてから、わが家ではまずウエットタイプのフローリングワイパーで床全体を拭き掃除 するようにしています。



ワイパーである程度毛を集めたら、掃除機の出番。最初に、集めた毛を吸い取ってしまうんです。そのあと、部屋の隅から中心に向かって掃除機をかけます。こうすれば、毛の舞い上がりを防いで効率よく掃除機がかけられますよ』(30代女性/パート/猫2匹の飼い主さん)



掃除機をかける前に、かるく水拭き。ちょっと手間をかけるだけで、掃除がかなり効率化できそうです。



●(2)ゴム手袋、柄つきタワシ……お役立ちアイテムはたくさん!



カーペットや寝具についたペットの毛を取るときに便利なのが、「コロコロ」と呼ばれる粘着テープ類ですね。



でも、コロコロは使い捨て。広い範囲に毎日かけていると、なんだかちょっともったいない気もしてきます。



そこで、コロコロに代わるとっておきのお掃除アイテムを調べてみると……こんなお話を伺えました。



『使い古しのゴム手袋 が役に立ちますよ! 使い方は簡単、ゴム手袋をはめた手でカーペットの表面を優しく撫でるだけです。ビックリするくらい簡単に、ごっそり毛が取れますよ〜』(30代女性/会社員/室内犬1頭の飼い主さん)



ゴム手袋でカーペットをこすると、間に静電気が起きます。その結果、落ちている抜け毛を集めることができるというわけですね。



また、靴洗い用の柄つきタワシもお役立ちアイテム。カーペットをくるくる撫でるようにこすると、抜け毛がみるみるうちに取れるそうです! お試しあれ。



●(3)毛を溜め込まない部屋作りをしよう



こまめな掃除はもちろん大切。でも、抜け毛が溜まらない部屋を作るのも重要なことです。



ベテラン飼い主の皆さんは、どんな工夫をして部屋づくりをしているのでしょうか。



『犬の出入りする部屋の家具は、ほとんど全てキャスターつきのもの にしています。毎日の掃除機がけのときには必ず動かして、家具の下や裏も掃除するようにしていますね』(40代男性/室内犬2頭の飼い主さん)



『細かいもの、ゴチャゴチャしたものは隙間や裏側に毛がたまりやすいですよね。だから、極力置かないようにしています。大型の家具は隙間を開けず、ぴったりとくっつけて配置するようにもしています』(40代女性/猫3匹の飼い主さん)



配線の隙間や家具の裏、ソファと床の間にある隙間などは抜け毛が溜まりやすい場所です。



インテリアは「そこに毛が溜まらないか」「掃除はしやすいか」を意識しながら選び、隙間なく配置するのがポイントといえますね。



----------



愛らしいペットたちは、飼い主さんにとってかけがえのない宝物です。



愛情たっぷりの毎日を過ごすためにも、煩わしい抜け毛問題はササッと解決させちゃいましょうね♪



●文/パピマミ編集部

●モデル/藤本順子(風悟くん)、ココア