志田未来は「笑顔がブサイク」!? 実母発言が話題に

志田未来は「笑顔がブサイク」!? 実母発言が話題に
 8月2日、女優の志田未来(24)がドキュメントバラエティ『母ちゃんに逢いたい!』(テレビ東京系)に出演。かつて母親に言われたという「衝撃的な発言」を披露し、波紋を呼んでいる。


 同番組は、街中で出会った“母に会いたい人”や“母に何かを伝えたい人”に密着するドキュメント。この日は、娘が初めて自分の夢を母親に伝える様子や、施設に預けられていた息子が母親に長年の疑問をぶつける姿などが放送された。


 これらのVTRが流れた後、ゲストの志田は「(母親と)面と向かって話し合ったことがないので、いろいろ話して感謝の気持ちを伝えたい」とコメント。さらに「特に印象に残っている(母親から言われた)言葉は?」とアナウンサーに聞かれると、「私は小さい頃から母に『笑顔がブサイクだから、あんまり笑わないほうがいい』と言われて」と語った。


 志田未来の実母の衝撃発言に、多くの視聴者が驚嘆したようだ。ネットには「志田の母ちゃん、すごいこと言うな」といった感想が多く上がり、中には「志田ちゃんのスマイルは天使そのもの」「あのくしゃっとした笑顔がかわいいのに」「嫁さんにして、笑顔を毎日眺めたい」など、男性ファンからの“反論”も見られた。


「今回の発言だけだとキツい母親にも思えますが、実は志田は母のことをとても尊敬しているようです。雑誌のインタビューでは“理想の女性は母”、“おおらかな母の言葉で心が和らぐ”ともコメントしていました」(芸能ライター)――厳しい表現も仲の良い証拠?