やり直したい!スーパーファミコンミニ内蔵のソフトランキング

やり直したい!スーパーファミコンミニ内蔵のソフトランキング本日スーパーファミコンミニ発売!



伝説のゲーム機ハードとして名高い「スーパーファミコン」、日本のみならず世界でも人気を博し、世界で4,900万台以上売り上げたそうですね。

そんな当機がミニサイズになり、内臓ソフトを21本も搭載して発売される「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」、懐かしい作品が目白押しですね。


そこで今回は「やり直したいスーパーファミコンミニ内蔵のソフト」をアンケート、ランキングにしてみました。

みんなが一番やり直したいと思っているのは、どのゲームタイトルだったのでしょうか?



1位 スーパーマリオカート

2位 ファイナルファンタジーVI

3位 スーパーマリオワールド


1位は『スーパーマリオカート』!




カートレースゲームの原点とも言われている、『スーパーマリオカート』が堂々の1位を獲得しました。

発売当時はこれまで平面表示だったレースゲームが擬似3D的な表示になった事、人気タイトルであるマリオシリーズの世界観を引き継いでいる事などから大変な人気がありました。

子供の頃になかなかクリアできなかったあのコースを、大人になってクリアしてみたいと思う人が多かったようです。



2位は『ファイナルファンタジーVI』!




各種ゲーム機やスマホに移植されている人気RPG、『ファイナルファンタジーVI』が2位を獲得しました。

前作までの中世ヨーロッパを思わせる世界観から一転、スチームパンクな要素と魔石といったシステムが非常に目を引きました。



3位は『スーパーマリオワールド』!




スーパーファミコンの第1弾タイトルでもある、『スーパーマリオワールド』が3位にランク・インしました。

未だにRTA(リアルタイムアタック)を行っているプレイヤーがいるほど人気のソフトで、当時は終盤のステージが難しすぎてクリアできなかった人も多いのではないでしょうか?



いかがでしたか?

筆者的には『聖剣伝説2』が内蔵タイトルでは一番かな?と思いましたが、できれば『天地創造』とか入れて欲しかったです。



今回は「やり直したい!スーパーファミコンミニ内蔵のソフトランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜20位のランキング結果もぜひご覧ください!


※スターフォックス2は当時発売中止のため除外しております。


調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,396票
調査期間:2017年7月16日~2017年7月30日