冬を満喫するなら秋田で!雪の絶景が見られる観光スポット4選


      冬を満喫するなら秋田で!雪の絶景が見られる観光スポット4選

あなたは、秋田といえばどんなイメージを持っていますか?豪雪、かまくら…。雪にまつわるものが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。そう、秋田を観光するなら冬はぴったりのシーズンなんです!自然の雄大な景色や温泉など、魅力たっぷりな冬の観光スポットをご紹介しちゃいます♪


横手雪まつり


pixta.jp


最初にご紹介するのは、秋田を代表する冬のイベント「横手雪まつり」です。

あの有名なかまくらが町中のあちこちで楽しめるのがこちらのイベント。

「かまくら」という言葉は知っていても、実物を見たことのない方も多いのでは?

そもそもかまくらとは、雪で作った洞の中に祭壇を設け、水神をまつるためのものなんです。

秋田の横手で開催されているかまくら祭りは、なんと400年以上の歴史を誇るイベントなんだそう!


pixta.jp


お祭りの会場には、いたるところに大きなかまくらがあります。

特に横手公園では、雪の積もった横手城をバックにかまくらの景色が楽しめるのでおすすめ♪

かまくらには大人でも5人以上は入れるくらいの大きさがあるので、ぜひ中に入ってみて下さい。

意外と中は温かいことにびっくりするはずです☆


pixta.jp


また、ミニかまくらを自分で作れるのもこのイベントの嬉しいポイント◎

観光の思い出に、ぜひオリジナルのかまくらを作ってみてくださいね!

夜になるとたくさんのミニかまくらがライトアップされて、とっても幻想的なのでそちらも要チェック♪


なお、かまくら祭りなど様々なイベントを開催している「横手雪まつり」は、例年2月半ばに開催されています。


【横手雪まつり】

電話番号:0182-33-7111


詳しくはこちら


乳頭温泉郷


pixta.jp


続いては秋田でも特に有名な温泉「乳頭温泉郷」をご紹介!

乳頭温泉郷は、十和田・八幡平国立公園の中にある7種類の温泉の総称。

なんと地理的に近くにあるにもかかわらず、7つすべて泉質が異なるのだとか。

そのため乳頭温泉郷で湯めぐりをすれば、一度にいろんな効能の温泉を楽しめちゃうんです♪


pixta.jp


www.ikyu.com


乳頭温泉は乳白色のお湯が特徴的な温泉。

だから冬の雪景色との相性はバッチリなんです☆

雪国秋田のまっしろな光景を眺めながら、温泉で温まるなんて最高ですよね♪

風情ある景色を眺めながらゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか!


詳しくはこちら


乳頭温泉郷公式HP


田沢湖


pixta.jp


日本の湖の中でも特に水深が深いことで有名な田沢湖。

こちらも秋田の観光スポットとして有名な場所ですが、冬に訪れるといつもとは違った趣が味わえます。

あたり一面は雪が積もって銀世界。

澄み切った湖面には周囲の雪山が映し出されている。

そんなどこか寂しげで、だけれどもグッと心惹かれるような景色が広がっています♪


【田沢湖】

住所:秋田県仙北市


詳しくはこちら


千秋公園


pixta.jp


続いてご紹介する「千秋公園」は秋田駅から歩いて15分ほどで行けるスポット。

この千秋公園、なんと270年近く続いた秋田藩の居城、久保田城の跡地なんです。

とっても由緒ある場所なので、歴史好きには嬉しいスポットですね♪

実際にお堀や城門があったりして、かつての姿をイメージすることができます。

雪がしんしんと降り積もる中、そんな歴史スポットを歩けば雰囲気は格別かも!


※画像はイメージです。pixta.jp

※画像はイメージです。


また、公園の付近にある「あきた舞妓劇場」もおすすめの観光スポット!

かつて秋田市の繁華街に栄えていたお座敷の文化を復活させるために誕生したんだとか。

事前に予約をしておけば、実際に秋田美人の舞妓さんに出会うこともできますよ♪

お弁当付きの舞妓鑑賞もあるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


【千秋公園】

住所:秋田県秋田市千秋公園1

電話番号:018-888-5755(秋田市建設部公園課)


詳しくはこちら


趣たっぷりのスポットで秋田を満喫しよう☆


pixta.jp


いかがだったでしょうか!

今回は、冬こそ訪れたい秋田の観光スポットをご紹介しました。

雪深いイメージの強い秋田ですが、だからこそ風情ある雪景色を満喫できるんです♪

そんな名所を観光しつつ、温泉や文化など秋田の魅力を楽しんでみてくださいね!