時間のない夕飯にも◎!お刺身を使った簡単アレンジレシピ3つ

時間のない夕飯にも◎!お刺身を使った簡単アレンジレシピ3つ

忙しい時に何かと便利な「お刺身」。そのままいただくのはもちろん、少しのアレンジで様々な味わい方を楽しめます。

そこで今回は美容におススメのお刺身とアレンジレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。




美肌食材の代表!サーモンのカルパッチョサラダ仕立て



<材料>1人分


・サーモン切り身(刺身用)6枚

・ベビーリーフ 適宜

・赤タマネギ 1/10

・オリーブオイル(または亜麻仁オイル) 適宜

・塩 少々

・チアシード 小さじ1/2


<作り方>


1. ベビーリーフはよく洗い水気を切って器に盛る。

2. 赤タマネギは薄くスライスして水に数分漬けたあと、水気を拭き取る。

3. 赤タマネギとサーモンを並べ、オリーブオイル、塩とチアシードをトッピングすれば完成!



抗酸化作用の高い「アスタキサンチン」など、美肌に嬉しい栄養が豊富なサーモンをカルパッチョでおしゃれに美味しく。


アンチエイジングに!甘エビとブリのセビーチェ



<材料>1人分


・甘エビ(刺身用) 3尾

・ブリの切り身(刺身用) 2〜3枚

・赤タマネギ 少々

・細ネギ 少々

・ミニトマト 2個


-A-


・オリーブオイル 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・塩 ひとつまみ

・粉唐辛子 ふたつまみ


<作り方>


1. ブリの切り身は1cm角に刻む。細ネギは小口切りにする。赤玉ねぎはみじん切りにする。ミニトマトは1/4に切る。

2. Aをよく混ぜ、1に和える。

3. 器に盛り、甘エビを器のフチに飾れば完成。


唐辛子が隠し味の爽やかなセビーチェは白ワインのお供にピッタリ! ブリには抗酸化ビタミンと呼ばれる「ビタミンE」が豊富に含まれています。


うる肌作りや貧血予防に!簡単カラフルちらし寿司



<材料>1人分


・ごはん 1膳分

・すし酢(あれば) 大さじ1弱

・マグロ赤身切り身(刺身用) 4枚

・アボカド 1/4個

・山芋 1/8本

・イクラ醤油漬け 大さじ3

・わさび醤油 大さじ1


<作り方>


1. マグロは1㎝角に切り、わさび醤油で和える。アボカド、山芋は皮を剥いて1.5cm角に切る。

2. ごはんにすし酢を加えてよく混ぜ、冷ます。

3. ミニお重にごはんを敷き、具材をストライプ状に盛り付ければ完成!



マグロの赤身には貧血予防に嬉しい「鉄分」が豊富。うる肌作りに欠かせない良質な脂質やビタミン類・食物繊維が豊富な食材を合わせて、秋の美腸・美肌作りをサポート。



いかがでしたか? 忙しい日の食事や秋のおもてなしにぜひお試しください。


ライタープロフィール


インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子


「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)


【保有資格】


ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級



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