ベルギーの首都 ブリュッセルで食べたいグルメ

ベルギーの首都 ブリュッセルで食べたいグルメ
ベルギー 首都ブリュッセルには美味しい食べ物がたくさん!

ベルギーに行ったら、ぜひとも食べたいグルメ3選をご紹介します。
ベルギーの首都、ブリュッセルはヨーロッパ有数の世界都市で、昼夜問わず活気が溢れています。しかも美食の国とも言われおり、その名に恥じぬ美味しい料理がたくさんあるんですよ!
今回はその中でも3つの食べ物にスポットを当てました。

■ベルギー ワッフル(ベルギーワッフル・ブリュッセルワッフル)
ブリュッセルには、市内の至る所にワッフル屋さんがあります。
ベルギーのワッフルは、生地自体の甘さは控えめ。そのため、フルーツや生クリームなどをトッピングして食べることが多いです。大きめの長方形なので、食べ歩きよりはお店でナイフとフォークの方が食べやすいようですよ。
記事内でも様々なトッピングをされたワッフルが…!

■ベルギー フライドポテト
フライドポテトの発祥はベルギーの説もあります。そのためなのか、ブリュッセル市内にはフライドポテト屋さんもたくさん!フライドポテトはベルギーの国民食とも言われているんです。
そしてベルギーのフライドポテトは日本と少し違い、ケチャップ以外のソースでも食べるんですよ。マヨネーズ、タルタルソース、にんにく入りマヨネーズ、カレー風味マヨネーズなどなど、ソースの種類は多岐にわたります。

■ベルギー ビール
ベルギーには多くの醸造所があり、700種類以上を超える銘柄があります。そのため個性的なビールも多く、独自の文化を持っています。
温めるビール、スパイスで味付けするビール、チョコレート味のビールまであるんだとか!また、ベルギービールは銘柄ごとに専用のグラスがあり、その銘柄に合ったグラスでビールを楽しむようです。

実際のブリュッセルの様子は記事をチェック♪

最後に
美食の国ベルギーには、そのほかにも様々な美味しい料理があります。
たとえば、秋から冬にかけて旬を迎えるムール貝を使った料理。それからシカやキジなどのジビエ料理なんかも人気です。ビールが有名なベルギーならではの料理「カルボナード」も人気料理の一つです。
「カルボナード」のレシピはビエボ内でもご紹介しているので、機会があったら作ってみてください。

【ベルギー】黒ビールを使ったベルギー料理「カルボナード」

ベルギーに旅行に行く際は、是非ワッフル、フライドポテト、ビールを味わってみてください♪