ヒカキン、「iPhone X」購入後1週間で8に戻したことを報告 理由は顔認証機能、マスクをしていると使えない

ヒカキン、「iPhone X」購入後1週間で8に戻したことを報告 理由は顔認証機能、マスクをしていると使えない

人気ユーチューバーのヒカキンさんは11月12日、iPhoneの最新機種「iPhone X」から一つ前のモデル「iPhone 8」に戻したことを報告した。


ヒカキンさんはこの日、「【悲報】iPhone XからiPhone 8にしました」という動画を投稿。11月3日に発売したばかりのiPhone Xだが、


「1週間使って色々分かったんですよ。結論から言うと、すごくいいんだけど僕に向いてなかったんですよね。というかiPhone Xに、僕が向いてない」


と話す。向いていなかった理由は「顔認証(Face ID)」機能だという。


「朝は髪がスーパーサイヤ人で、顔もむくんで、顔認証されない」





iPhone Xにはホームボタンがないため、8には搭載されていた指紋認証機能がついていない。その代わり、今回から搭載された顔認証、または従来のパスコード入力でロック解除ができる。その性能については「すぐ(ロックが)解けるしね、サッて」と絶賛する。


しかし、顔バレを防ぐためか、夏以外は外出時はずっとマスクをしているという。その状態だと顔認証機能が使えないという。また寝起きの「ヤバい状態」の顔も認証されない。


「髪の毛がスーパーサイヤ人みたいになってて、朝は顔もむくんでて眼鏡はずして寝てるわけじゃないですか。アラームとか鳴って、(iPhone Xを見ても)『あれ、ロックが解けない』……っていうことが起きたんですよ」


自身の顔を、「普段と寝起きと異常なまでに差があるのかもしれない」と述べた上で、現在は8を使用していると話した。


「自分に向いてなかったとか言い回し 人の気持ちを害さないのすごい」


iPhone 8をオススメする理由としては、本体も画面も片手で使うにはちょうどいいサイズだという。また指紋認証についても「この心地よさは今になって分かるけど、最強」といい、「ほんの1、2秒かもしれないけど顔認証よりはやいかもしれない」と熱く語った。


「今ってスマホを1日何十回と触るじゃないですか、それが毎回あるのでパスコード入れるのが嫌いな人っていうのは、僕の中で指紋認証は優秀ですね」


たしかに1秒も重なれば大きなロスとなる。ただ、風邪ひいたときしかマスクをせず、スマホは両手使いというヒカキンさんの母親は「iPhone Xの方がいい」と言っていたという。


ヒカキンさんも、性能の良さやカッコよさとしてはXに軍配が上がるというが、「悩んでる方はどっちも触ってみて決めるのがいいと思います」と話す。この比較動画について、コメント欄では、


「自分に向いてなかったとか言い回し 人の気持ちを害さないのすごい」

「Xがいくら使いにくくても絶対にアイフォンXのせいにしないとこ好感持てる」


などという声も寄せられていた。