海!山!あなたはどっち派?広島初詣ならおすすめなスポット4選♪


      海!山!あなたはどっち派?広島初詣ならおすすめなスポット4選♪

皆さん、海・山は夏の観光スポットだと思っていませんか?実は冬には「初詣×海、山」という楽しみ方ができるんです!特に広島にはそんなことができる神社、お寺がたくさんあります♪そこで、お正月が近づいている今日この頃、広島初詣スポットを紹介したいと思います。今年の年末年始は海・山どちらで過ごしますか?


一度は訪れたい広島の代表的神社!厳島神社


pixta.jp


広島の神社として多くの方の頭に浮かぶのが「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」ではないでしょうか?

由緒正しいのに加え、孤島に神社を構えているという珍しさで多くの観光客の心をわしづかみにしています。

一度は初詣に訪れたいスポットですよね♪



ただ初詣をするにしても、実際どんな神社で、どのようなご利益があるのかを知らない方も多いかと思いますので、その点をご紹介します。


pixta.jp


神社がある宮島それ自体は昔から神聖な場所とされており、その上に神社を立てることがおこがましいという理由から陸と海のはざまに神社を建てたと言われています。



初詣におすすめなのは水上の境内です。広大な海は健康、金運にご利益があると言われており、何と言っても境内から見る眺めは絶景です。

他にも宮島には巨大しゃもじやロープウェイなどの名物も目白押し♪



今ではパワースポットとして、若者からも人気の「厳島神社」で、初詣をしてみませんか?



【厳島神社】

住所:広島県廿日市市宮島町1-1

電話番号:0829-44-2020


詳しくはこちら


キーワードは尾道の絶景と勝ち運!浄土寺


pixta.jp


広島で筆者イチ押しの初詣スポットが「浄土寺(じょうどじ)」です。聖徳太子の創建と伝えられており、境内には国宝に指定された建造物が参拝者を迎えてくれます。


pixta.jp


ご利益は勝ち運♪室町幕府を作った足利尊氏(あしかがたかうじ)が戦(いくさ)の前に勝利をお願いしたことから、勝負事の神様として信仰されてきました。また「願かけ石(がんかけいし)」という石があり、願い事を頭で念じながら石を回すことができればその願いが叶うと言われています。


pixta.jp


初詣だけにとどまりません!更に境内を奥に進むと、尾道(おのみち)の絶景を堪能できる「浄土寺展望台」が待っています。

国宝、勝ち運、絶景…など魅力にあふれた浄土寺で初詣をしてみませんか?



【浄土寺】

住所:広島県尾道市東久保町20-28

電話番号:0848-37-2361


初詣には素敵な演出があるかも!亀山神社


pixta.jp


広島では面白い除夜の鐘を聴けるかもしれない神社がありますよ♪

「亀山神社」は呉(くれ)の港に面しており、昔から船との関りが強い神社です。


pixta.jp


そのため、大晦日から初詣に訪れると、除夜の鐘と船の汽笛の音のハーモニーを聞くことができるんだとか♪

とってもロマンチックで素敵な演出ですよね!大事な人との初詣にぜひおすすめな神社「亀山神社」にぜひ行ってみて下さい。



【亀山神社】

住所:広島県呉市清水1-9-36

電話番号:0823-21-2508


平和、歴史について考えさせる神社、広島護国神社


pixta.jp


広島の歴史は「平和」という言葉と切っても切れない関係があります。

そこで最後に紹介するのは「広島護国神社(ひろしまごこくじんじゃ)」です。


pixta.jp


ここには大戦の犠牲者の魂が眠っており、日本の歴史を勉強することができます。

ぜひ家族で初詣に訪れて、みんなで日本の歴史を勉強する機会を設けて頂きたい神社です。



【広島護国神社】

住所:広島県広島市中区基町21-2

電話番号:082-221-5590


広島の地形と初詣の組み合わせは魅力がたっぷり♪


pixta.jp


いかがでしたか?

広島では海あり、山ありの他では体験できないような初詣をすることができます。年末年始で緩んでしまった心も身体も、広島での初詣でシャキッと整えてしまいましょう♪