直撃世代が悶絶する可愛さ!「らんま1/2」のコラボカフェが3都市でオープン

直撃世代が悶絶する可愛さ!「らんま1/2」のコラボカフェが3都市でオープン高橋留美子によるベストセラーマンガ「らんま1/2」の連載が開始されたのは1987年のこと。今から30年前のことである。30代後半である筆者にとっては、「うる星やつら」よりも「らんま1/2」の方がリアルタイムで出会った高橋留美子作品だった。



水に濡れると女性になってしまうという特異な体質をもつ「早乙女乱馬」や、その許嫁の「天道あかね」、水に濡れると猫になってしまう「シャンプー」など、個性的で可愛いキャラが多数登場し、「あれが“萌え”の原体験だったのでは」、と今になって思う。



そんな「らんま1/2」の連載開始30周年を記念して期間限定オープンするのがコラボカフェ「らんま1/2カフェ」だ。大阪・名古屋・東京の3都市での開催となり、2017年11月9日に大阪・心斎橋でオープンした“「らんま1/2カフェ」大阪”が最も早いタイミングとなる(名古屋は2017年11月22日、池袋は2018年1月上旬にオープン予定)。



■「らんま1/2」の初心者からマニアまで幅広く楽しめるこだわりフードメニュー




今回、「らんま1/2カフェ」大阪のオープンに先駆けて開催された内覧会に参加することができたので、その模様をレポートしよう。



「らんま1/2カフェ」大阪が期間限定オープンするのは大阪・心斎橋の「心斎橋161」の2階フロア。





店内には、「らんま1/2」の様々なシーンが散りばめられており、見ているだけで楽しい。





フード・ドリンクメニューは初心者からマニアまでうならせるこだわりよう。例えば、「召しませ!猫飯店の五目ラーメン(カフェ限定レンゲ付き1,490円/レンゲなし1190円※以下、価格はすべて税抜き)」というメニューでは、「食前VRトッピング(250円)」を一緒にオーダーすることができる。





“VR”の“トッピング”って?と不思議に思っていたところ、実際に試させてもらうことができた。「召しませ!猫飯店の五目ラーメン」に「食前VRトッピング」を追加すると、専用のVRゴーグルが運ばれてくる。







これを装着すると、コミックス第7巻に収録されたエピソードである「ゴールを目指せ」をVRで体験することができる。目の前の空間に迫力の音響効果とともに映し出される原作ページを首を傾けて読んでいく。最後まで読み、すっかり作品の世界にひたりきったところでゴーグルを外すと、スタッフの方が実際に「猫飯店」のおかもちを持って立っており、そこからラーメンを取り出して提供してくれるというスタイル。現実と作品世界が混ざり合うような不思議な体験ができる。







スイーツメニューである「奪え!不死鳥丸 火中天津甘栗モンブラン(1,290円)」は、乱馬が「火中天津甘栗拳」を会得するために用意したたき火を再現したもの。











一見するとまるで唐辛子でもかかっているかのような赤さが印象的だが、こちらは、赤いパウダーで再現しているもので、味はきちんと美味しいモンブランとなっているのでご安心を。



逆にちょっと安心できないのが、「あかねの修行ごはん~隠し味つき~(1,290円)」だ。あかねが心を込めて作ってくれたカレーを再現しているのだが、なんせ隠し味が“お酢”である。特製の瓶にたっぷり入ったお酢を入れると味が激変するので、自己責任で試していただきたい。







また、「恋占いの桜餅パフェ(1,190円)」もあかねが作った桜餅を再現したもので、あかねのトホホな料理センスを忠実に表現しながらもきちんと美味しいスイーツに仕上げてあるところがすごい。







また、個人的に非常に満足度が高かったのがグッズの充実ぶりである。







「らんま1/2カフェ」の限定グッズである「ランチトートバッグ(1,200円)」や、「マスキングテープ(550円)」はぜひおさえておきたいし、限定グッズ以外にもセンスあふれるウェアをはじめ、普段使いしたくなるものばかり。



 



この他にも多数のグッズが販売されており、グッズショップのみの利用も可能となっている。



「らんま1/2カフェ」大阪の開催期間は11月9日~12月19日。30代~40代のファンにはたまらない空間となっているし、新しいファンの方々も楽しめることうけあいだ。「教えて!goo」では、「高橋留美子作品の中で一番好きなのは?」ということでみんなの意見を募集中だ。





【店舗情報】

「らんま1/2カフェ」大阪



住所:大阪市中央区心斎橋筋1-6-1 「心斎橋161」 2階

開催期間:2017年11月9日~12月19日

営業時間:11:00~21:00(フードL.O20:00 ドリンクL.O.20:30)


教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)