目力はマスカラ選びで大きく変わる!マスカラの基本を学ぼう

目力はマスカラ選びで大きく変わる!マスカラの基本を学ぼう

マスカラは、まつげにボリュームや長さをプラスし、目力を与えてくれるアイテムです。マスカラにはさまざまな種類があるので、使い分けることでより理想のまつげに近づけるでしょう。

なりたい目力別おすすめマスカラ

マスカラは、大きく分けるとロングラッシュタイプ、カールアップタイプ、ボリュームアップタイプの3種類に分けられます。

・ロングラッシュタイプ

ファイバー(繊維)をまつげにからませることで、まつげを長くみせるタイプです。ナチュラルに美しく仕上げたいときに適しています。

・カールアップタイプ

つけ心地が軽やかで、カールさせたまつげを長時間キープします。マスカラの重みですぐまつげが落ちてしまう人におすすめ。

・ボリュームアップタイプ

重みのあるマスカラ液でまつげを1本1本コーティングし、濃く太くみせることができます。かわいらしさ、華やかさを出したいときに。

引用:スキンケア大学

もちのよさや、クレンジングのしやすさなどによって、ここからさらに種類が分かれます。これらを上手に使い分けるだけで、理想の印象に近づけることができそうですね!

マスカラを塗るときもぬかりなく

理想のまつげに近づけるためには、マスカラ選びと同様に、上手な塗り方をマスターすることも大切です。まず塗る前に、ブラシの先端をティッシュオフしましょう。余分な液をとることによって、ダマになるのを防げます。

マスカラにはカールをキープする効果がありますので、まつげを持ち上げるように意識して塗布しましょう。上まつげの中央、目頭、目尻の順で塗布していきます。軽くあご先を上げ、眉を軽く上げるように意識し、目線を下へ落とすと根元からきれいに塗布できます。

引用:スキンケア大学

塗りにくい目尻と目頭の下まつげも、ブラシを立てて一本一本丁寧に塗っていきましょう。

お気に入りのマスカラを見つけよう

なりたい印象に近づくためには、まずどのような種類のマスカラがよいのかを選び、きれいに塗れるように練習することが大切です。マスカラによっては肌に合わないものに出会う可能性もあるので、いろいろなアイテムを試し、相性のよいマスカラを見つけましょう。